おかのやともかさんという方をご存じでしょうか。数々のアカペラ動画でその美声を披露して、今大人気のYouTuberです。現在チャンネル登録者数は12万人を超えています。
曲はディズニー挿入歌から人気j-popまで、また、ひとりアカペラから総勢20人を超えるチームアカペラまで、本当に幅広いスタイルで美声を披露してくださっています。
今回は、そんなおかのやともかさんについて調べてみました。心を奪われるような美声の持ち主、おかのやともかさんとはいったい何者なのでしょう。仕事、経歴、大学、家族について調べましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
おかのやともか(アカペラ)は何者?大学などwikiプロフ
おかのやともかさんとはいったい何者なのでしょう。まずは基本情報についてご紹介します。
こちらのツイートは、「Japan A cappella Movement」というアカペライベントでおかのやともかさんが審査員をされていたときのツイートです。
審査させていただきました!
— おかのやともか (@tokanoya) June 15, 2018
印象としては、音源の作り方ってすごい大事だなってことと、絶対勝ちたいなら大会をよく知って戦略的に攻める必要があるなって。
音楽詰めることももっっちろん大事だし、現役時代は上みたいな事抵抗あったけど、でもやっぱ大事なんだなぁって感じたOGでした。ボソッ。 https://t.co/hXyMiapGwi
上のツイートを見ていただくと、上智大学のOGということと、お名前は「岡ノ谷朋花」という漢字であることが分かりますね。
また、こちらのツイートでは、24歳のお誕生日を迎えられたことがわかります。
24歳になりました㊗️
— おかのやともか (@tokanoya) November 7, 2019
めちゃいっぱい寝れてシアワセだった
起きたらおめでとういっぱいきてて誕生日こんな幸せだったっけ?!?ってなってる笑
今年も大好きな人たちとの一瞬をだいじに、たくさん歌っていっぱい笑って好きなように生きたいとおもいます!
ニューおかのやも何卒よろしくです✊ pic.twitter.com/vwyDdxgTwP
上のツイートによると2019年11月で24歳になられたようなので、現在は26歳ではないかと考えられますね。
では一度、ここまでの内容をまとめてみましょう。
- 名前:岡ノ谷朋花
- 年齢:26歳(2022年5月時点)
- 出身大学:上智大学
- YouTube:https://www.youtube.com/c/tokanoya117/featured
- Instagram:https://www.instagram.com/tokanoya/
- Twitter:https://twitter.com/tokanoya
上智大学のご出身というのには驚きました。上智といえば、日本でも最難関クラスの私立大学ですよね。私もオープンキャンパスに行ったことがありますが、多くの人にとって憧れの大学ではないでしょうか。歌もうまいのに勉強もできるなんて尊敬します。
実はおかのやともかさん、もともと勉強ができたわけではないようです。そんなおかのやともかさんが上智大学に入学されたいきさつも驚きですので、後ほど詳しくご紹介します。
おかのやともか(アカペラ)の経歴
おかのやともかさんの経歴についてもご紹介します。こちらは、おかのやともかさんもメンバーであるアカペラユニット「ALLOWL」について紹介されている動画です。
https://youtu.be/9Y5iAE7WAio上の動画の5:00あたりからを見ていただくと、おかのやともかさんの経歴について詳しくご紹介されていますので、私なりにまとめてみました。
幼少期から音楽に親しむ
おかのやともかさんは幼いころから音楽に親しんでいたようで、三歳からエレクトーンを習っていたそうです。エレクトーンは13年間続けたとのことでした。その実力も確かだったようで、小学校三年生のころにはエレクトーンの全国大会で優勝もしたそうですよ。
さらに中学生になると、エレクトーンの習い事に加え、学校での部活動の弦楽合奏部、オーケストラ部に所属したそうです。
高校生になるとエレクトーンを辞め、応援団に入ったそうです。(ちなみに弦楽合奏部とオーケストラ部にも引き続き所属しながらです)。
もともとダンスなどにも興味があったことから、チアリーディングもできる応援団に入ることにしたようですね。
ちなみに、おかのやともかさんの通っていた高校は音大の付属の高校だったそうです。そんな最高の環境の中、音楽にのめり込む日々だったので、おかのやともかさんは全く勉強をしていなかったそうです。
ハモネプ2011でアカペラに出会う
そんな音楽漬けだった高校生のころに、テレビで「ハモネプ2011」を見たのだそうです。「ハモネプ」といえば、超人気アカペラコンテスト番組ですよね。筆者もちょうど世代なので、楽しみに見ていました。
その「ハモネプ2011」で優勝したチームが、上智大学の「joker」だったそうです。これを見て感動し、上智大学に入りたいと心に決めたそうです。
しかし毎日音楽漬けで全く勉強をしていなかったおかのやともかさんは、偏差値は40台だった時期もあったほどとのことで、高校を卒業したら就職をしようと思っていたくらいでした。
そこで、そこから1日20時間も勉強をし、みごと上智大学に合格したそうです。何ごとにも、のめり込んだら一直線なところがすごいですよね。
みごと上智大学のアカペラサークルに所属したおかのやともかさんはついに2年生のときに憧れの「ハモネプ」に参加されましたが、予選敗退だったそうです。3年生・4年生のころは「ハモネプ」自体開催されず、優勝の夢は叶わなかったようですね。
おかのやともか(アカペラ)の仕事
おかのやともかさんは、現在YouTube以外の仕事をされているのかについても気になりますよね。それについても、こちらの動画でお話しされていました。
https://youtu.be/9Y5iAE7WAio2:36あたりを見ていただくと、普段は会社に勤める社会人のようですね。広告関係の仕事だそうで、かなり忙しい日々を送られているとのことです。
おかのやともか(アカペラ)の家族
おかのやともかさんは、エレクトーン、弦楽器、アカペラなど、幼少のころから様々な音楽に親しんでおられます。どのような家庭で育ったのか気になりますよね。そこで、おかのやともかさんの家族について調べました。
ご両親やご兄弟の情報は見つかりませんでしたが、お爺さんについてこちらの動画で紹介されていました。
https://youtu.be/9Y5iAE7WAio4:55あたりを見ていただくと、お爺さんが歌手だったそうです。それであの美声なのですね、納得です。
まとめ
いかがでしたでしょうか、ここまでの内容をまとめてみましょう。
- おかのやともかはアカペラ動画などを発信する26歳(2022年5月時点)の音楽系YouTuber。
- 三歳のころから13年間エレクトーンを習い、中高では弦楽器に触れるなど幼少期から音楽に親しんできた。
- テレビで見た「ハモネプ2011」で優勝した上智大学の「joker」に衝撃を受け、上智大学を目指し、見事合格した。
- 現在は広告系の企業に勤めている。
- 祖父は歌手である。
エネルギッシュにやりたいことをとことん楽しみ尽くすおかのやともかさん、その全力投球な姿が素敵だなあと感じました。これからも、やりたいことにどんどんチャレンジしていってくださいね。応援しています。
以上、「おかのやともか(アカペラ)は何者、仕事は?経歴や大学、家族も調査」でした。
補足:アカペラ仲間は菅田将暉の弟
おかのやともかさんもメンバーであるアカペラユニット「ALLOWL」ですが、そのメンバーのひとり「こっちのけんと」さんのお兄さんは俳優の菅田将暉さんなのだそうです。こちらの動画で紹介されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=9Y5iAE7WAioこちらの動画の20:07あたりを見ていただくと、兄弟での写真が公開されています。
菅田将暉さんも演技だけでなく歌声も素敵ですもんね。
by 女性ライター miii42