中田敦彦がシンガポール海外移住なぜ?嫁(福田萌)の要求は何か!

中田敦彦氏&福田萌さん

中田敦彦さんがこの時期に、突然シンガポールに海外移住したのはなぜか。まだ幼い子供二人を含め家族での移住となると一大事だと思うのだが、そんなに簡単に突然決められるものだろうか.

そして嫁(福田萌)さんの反対はなかったのか、またはいろんな希望、要求はなかったのか。

いろんな疑問を含め広範囲に詳しく調査してみた。その過程でいろいろとこの夫婦のあり方考え方というものが見えてきました。

目次

中田敦彦さんがシンガポール移住なぜ

中田敦彦さんがシンガポールに移住、なぜなのかという事ですが、さらにいくつもの疑問が思い浮かびます。

まず、それはいつ頃決めたのか。なぜ海外移住したかったのか、そしてその移住先がなぜシンガポールなのか。また移住日程がなぜ2021年の3月なのか等々いくつもの疑問が考えられます。

そこでなるべく調べられる限り広範囲に調べてみました。以下その結果です。

いつ頃海外移住を決めたのか

いつ頃海外移住を決めたのかについては、中田敦彦さんが言うには、コロナ緊急事態宣言で家にこもっている時で、2020年6月頃に思い付いたと言っています。

その経緯を本人が言うには「それまでは多い時や少ない時はあったけど、ずーっとレギュラー番組が途絶えたことなかったから、海外に行くことなど考えられなかった」と言うことです。

いつかは海外で暮らしてみたいなと思うようになったことの一つとして、タモリさんとの事がある。中田敦彦さんはデビュー直後から数年間『笑っていいとも』のレギュラーメンバーになり、タモリさんと毎週ご一緒していた時期がある。

タモリさんが「旅行に行きたいけど、そう簡単には行けないんだよね」と言う言葉に、中田敦彦さんは「タモリさんのように番組を任されるやりがいのある仕事は夢だけれど、その代償に行きたい時に自由な旅行には行けなくなってしまうのか」と印象的に思ったのだそうです。

さらに続けて言うには「またはデビューからずっと活躍している山瀬 まみさんには『海外に行ってみたいとかそういうこと考えないのですか』って聞いたことあるけど『やっぱりちょっと諦めてるよね~』って言われて、やはりそうかと思って一生日本から出れないとあきらめていた」と言っています。

華やかなスタジオのMCは夢ではあるけど、その夢を叶えることは時間や住む場所の自由がなくなるという事になる。夢を叶えたいけれども自由ではなくなってしまうのかというジレンマを抱えていたと言います。

そして「コロナ緊急事態宣言まではオンラインサロンのイベントとかも会場借りてやったりとか、授業とかもお客さんに入ってもらってやったりとかリアルイベントを中心にやっていた」

「そういったものをコロナ緊急事態宣言でいろいろと仕事をオンラインに切り替え、リモートワークと言われだした中で完全にオンラインに切り替えた」

「そして今はホワイトボード一枚で自宅から仕事をしている。自宅がどこになったとしても、同じように仕事はできる」

「そしたら、うわー、外国いけるやんと思いついた。しかもオンラインで仕事が出来たら別に国内でなくてもどこにでも行けると思った」

以上が中田敦彦さんが話した経緯です。

なぜ海外移住先がシンガポールなのか

「じゃどこに行くのかと考えた時に、いろいろと思い付く中で2回シンガポールへは行ったことがあって、その時全然違和感がなかった事を思い出した。

どこにいても誰が外国人かよくわからない、すぐ溶け込んだなと言う感じ、雰囲気いいよなという事を思い出した」

「それとリー・クアンユーですね。『大事なのは広い世界を見る事だ』彼のポリシーは僕の中ですごく自分の問題意識に刺さっていて『一つの言語で世界を見るのはすべてを見ることは出来ない。いろんな言語を学びいろんな種族と接してみて見えてくるものがある』と言っています」

中田敦彦さんが『リー・クアンユー』を紹介したのが次の動画です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次