バンカラジオ放送局【公認切り抜き】とは何?本家も詳しく調査!

バンカラジオ人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_バンカラジオ放送局【公認切り抜き】

皆さんは、切り抜き動画をご存知でしょうか、基本的には動画の投稿主とは違うユーザーが元動画を切り抜き、短い動画でまとめているものになります。

2021年にはYoutubeの切り抜きランキングも発表され、そのランキングの第5位にランクインしたのがバンカラジオ放送局【公認切り抜き】です。

そこで今回はバンカラジオ放送局【公認切り抜き】が一体何なのか、また切り抜き動画の本家、バンカラジオとは一体何者なのか調査しました。

1、バンカラジオ放送局【公認切り抜き】とは

バンカラジオ放送局【公認切り抜き】とはその名の通り、太田プロダクションに所属しているYoutuber・バンカラジオが、Youtubeに投稿している動画の面白いところを、短く簡潔にまとめた動画を投稿しているチャンネルです。

まとめている動画は一つの動画につき1本〜3本のものが多いです。また複数の動画をまとめているものでも、10分以内にまとめられているものがほとんどで視聴しやすいのが特徴です。

2、バンカラジオ放送局【公認切り抜き】は誰が運営しているのか

前述したように切り抜き動画チャンネルには、本家となるYoutubeチャンネルが存在します。そのため切り抜き動画チャンネルは、本家を運営している人物とは別の人物が運営しているものと考えられます。

ではバンカラジオ放送局【公認切り抜き】は誰が運営しているのでしょうか、詳しく調べました。

しかし、どんな人物が切り抜きしているのかは不明でした。バンカラジオ放送局【公認切り抜き】の概要欄を見ると「このチャンネルはバンカラジオ様及び所属事務所、太田プロダクション様から公認許可を得て運営しています。」と記載されていました。
こちらがバンカラジオ放送局【公認切り抜き】の概要欄です。

バンカラジオ放送局【公認切り抜き】
2022年12月24日までに【登録者20万人】めざしてます🌈 ※このチャンネルはバンカラジオ様及び所属事務所、太田プロダクション様から公認許可を得て運営しています。 チャンネル登録よろしくお願いします💖 ※バンカラジオさんの5周年記念日(12月24日)までに登録者100万人を応援しています! 下記URLから本家様の...

このことから、本家を運営している人物から存在を認識されている人物が運営していることがわかりました。しかしそれが一般人なのか、それとも関係者なのかまではわかりませんでした。

3、本家のバンカラジオとは

前述した通り、バンカラジオとは太田プロダクションに所属しているお笑い芸人です。

2017年にコンビを結成しその年にYoutubeチャンネルを開設。2022年8月現在は、チャンネル登録者数が60万人を超えるほどの人気ぶりを見せています。

ここからは本家のバンカラジオのメンバーのwikiプロフをご紹介、さらに大学や経歴、現在の仕事についても詳しく調べました。

4、バンカラジオのメンバーと、そのwikiプロフ

バンカラジオはやねすけさんときいたさんのコンビです。

4-1、やねすけさんについて

まずは、やねすけさんについてご紹介します。

やねすけさんの本名については、自身のTwitterのプロフィール欄に記載がありました。

こちらが、やねすけさんのTwitterのプロフィール欄です。

https://twitter.com/YN_suke?s=20&t=cytGa3r3BPmOplE-PKX4fQ

 こちらには屋根大輔と記載があります。しかし、やねすけさんの過去のツイートを遡ると、屋根大輔という名前とは別に本名に関する投稿をしていたことがわかりました。

こちらが、やねすけさんが過去に投稿していた本名に関するツイートです。

このツイートによると、やねすけさんの本名は大谷根大輔さんということになっています。

どちらが正解なのかさらに詳しく調べました。すると、過去に自身の本名について反している動画を投稿していたことがわかりました。

こちらの動画の5:23〜から本名についてお話ししています。

この動画によると、屋根大輔という名前も大谷根大輔という名前も、本名ではないということが分かりました。実際の本名は公開されていないようです。

生年月日は1997年11月17日です。過去に自身のTwitterで誕生日に関する投稿をしていました。

こちらが誕生日について記載のある投稿です。

身長は約170cmです。こちらも動画内でお話ししていました。

こちらの動画の6:05〜から身長についてお話ししています。

4-2、きいたさんについて

次にきいたさんについてご紹介します。

本名はやねすけさんと同様に公開していませんでした。しかし、過去に製作された「大学生あるある」の動画内では、埋江紀伊田という名前できいたさんが出演しています。

こちらが過去にきいたさんのTwitterに投稿されていた、大学生あるあるの動画です。

このことから苗字は埋江である可能性が高いのではないかと考えられます。しかし、きいたさん本人から明言されているわけではないので真偽は不明でした。

生年月日は1998年1月17日です。過去に自身のTwitterで誕生日に関するツイートを投稿していました。

こちらが誕生日について記載のある投稿です。

きいたさんは1998年生まれですが、早生まれなのでやねすけさんと同級生ということになりますね。

5、バンカラジオの大学と経歴

5-1、バンカラジオの大学について

バンカラジオのお二人は、2017年に早稲田大学に入学されています。

やねすけさんは一年間浪人をして早稲田大学文学部、きいたさんも一年間浪人をして早稲田大学国際教養学部に合格しています。

やねすけさんは途中で大学を休学しながらも、2022年3月25日に自身のTwitterで早稲田大学卒業を報告されています。

こちらが大学卒業を報告した投稿です。

また、きいたさんも途中で休学期間を挟んでいますが、2022年4月7日に早稲田大学を中退されました。自身のSNSでも退学について報告しています。

こちらが大学中退を報告している投稿です。

また、Instagramの方では大学を中退するに至った経緯について詳しく説明しています。

こちらが、きいたさんの大学中退について詳しく説明している投稿です。

大学を中退した理由は、日本一のYoutuberになるという夢を叶えるためだそうです。

5-2、バンカラジオの経歴について

バンカラジオのお二人の出会い〜結成については、こちらの動画の2:22〜からお話しされています。

バンカラジオのお二人は浪人生をしていた2016年、予備校で出会ったそうです。

その後、晴れて2017年に早稲田大学に入学したお二人は、一緒にご飯を食べに行く機会が増え、そこで「二人でYoutubeをやりたい」という話になり早稲田大学在学中にコンビを結成しました。

2017年12月にはYoutubeチャンネルを開設し、しばらくは事務所等には所属せずにフリーで活動されてきたバンカラジオでしたが、2021年9月に活動休止を発表します。

活動休止の理由については、過去の動画で説明されています。こちらが、活動休止を発表した動画になります。

活動休止を決めた理由として、バンカラジオのお二人は以下の二つを挙げていました。

  • バンカラジオの二人とカメラマンの三人のみで活動していくことに限界を感じた
  • プライベートの時間を確保できなくなった

約1ヶ月半の休止期間を経て2021年10月に活動再開をしたバンカラジオですが、活動休止期間に4社の事務所からオファーを受けていたそうです。そして、活動再開と同時に太田プロダクションに所属することが発表されました。

こちらの動画の1:15〜から事務所所属について報告されています。

またこちらの動画の2:48〜からは、太田プロダクションに所属することを決めた理由について、詳しく説明しています。

バンカラジオのお二人が太田プロダクションに所属することを決めた理由として、以下の二つを挙げていました。

  • Youtuberとしての幅が一番広がる
  • バンカラジオのお二人の意見を一番尊重してくれた

これから有名になるためにはテレビに出演することも重要だと考えた結果、太田プロダクションを選んだそうです。

6、バンカラジオの現在の仕事

現在の仕事のほとんどはやはりYoutubeでの動画投稿活動です。現在は2022年の内に、チャンネル登録者数100万人を目指しているそうです。

太田プロダクションに所属した理由について、説明している動画内でも言っていたように、お二人はテレビにも出演していきたいようですが、残念ながら2022年8月現在はバンカラジオとして出演したテレビ番組はありませんでした。

しかし、過去に日本テレビで放送されている「月曜から夜更かし」という番組で、たまたまインタビューされた様子が放送されたそうです。

こちらの動画の3:50〜からテレビに出演した際のエピソードをお話しされています。

当時番組で実際に放送された映像がないかも調べましたが、残念ながらありませんでした。

7、まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでの情報をまとめてみます。

  • バンカラジオ放送局【公認切り抜き】とは、バンカラジオが投稿している動画を短く簡潔にまとめた動画を投稿しているチャンネル
  • バンカラジオ放送局【公認切り抜き】を運営しているのが誰かは不明
  • バンカラジオとは、太田プロダクションに所属している二人組のYoutuber
  • メンバーはやねすけさん、きいたさんのお二人
  • お二人は同級生で、2022年8月現在は24歳
  • バンカラジオのお二人は早稲田大学に入学し、やねすけさんは2022年3月に卒業、きいたさんは2022年4月に中退
  • お二人は予備校で出会い、コンビを結成
  • 2017年にYoutubeチャンネルを開設し、2021年10月に太田プロダクションに所属した
  • 現在は日本一のYoutuberを目指して活動している

残念ながら、バンカラジオ放送局【公認切り抜き】を運営している人は誰なのかは分かりませんでしたが、バンカラジオを応援している人が運営していることは分かりました。

またバンカラジオのお二人は同級生で、予備校で出会いバンカラジオを結成したことも分かりました。

今後は日本一のYoutuberになるために幅広く活動していくことが予想されます。いつかテレビでお二人を見かける日を楽しみに待ちましょう。

以上「バンカラジオ放送局【公認切り抜き】とは何?本家も詳しく調査! 」でした。

            by 女性ライター maki

タイトルとURLをコピーしました