黒人サムライ/パトリックは何者?wikiプロフ・経歴や仕事,家族も調査

黒人サムライ人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_黒人サムライKOKUJIN SAMURAI

黒人サムライ/パトリックというYouTuberをご存じでしょうか。かなりストイックなトレーニング動画などを発信している筋トレ系YouTuberです。

本格的にボディフィットしている男性視聴者などに人気で、現在チャンネル登録者数10万人を超えています。

フィットネス系のチャンネルは多くありますが、黒人サムライ/パトリックさんのチャンネルの場合、初心者向けというより上級者向けの内容で、そこがコアなファンに人気なのだと思います。

今回は、そんな黒人サムライ/パトリックさんは何者なのか調べてみましたので、wikiプロフ風にご紹介します。経歴や仕事、家族などについても調査しましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1、黒人サムライ/パトリックさんは何者?wikiプロフ

黒人サムライ/パトリックさんとはいったい何者なのでしょう。まずは基本情報をwikiプロフ風にご紹介します。

つぎの画像は黒人サムライ/パトリックさんです。

KOKUJIN SAMURAI
引用元:YouTubeチャンネル_黒人サムライKOKUJIN SAMURAI

年齢については、こちらの動画で公開されていました。

タイトルを見ていただくと、現在42歳とのことです。実年齢より若々しい印象ですので、驚きました。やはり食事や運動のおかげなのでしょう。筆者のまわりの人たちも、普段からトレーニングしている人は実年齢より若く見えることが多い気がします。

身長はこちらの動画で公開されていました。

0:10あたりをみていただくと、173㎝だそうです。また、体重はこちらの動画で公開されていました。

14:32あたりを見ていただくと、この日は大会前26日の時点だそうで、大会当日85㎏前後を目指して減量中とのことでした。

2、黒人サムライ/パトリックの経歴

黒人サムライ/パトリックさんの経歴についても調べてみました。こちらの動画をご覧ください。

こちらの動画の5:10あたりから経歴についてお話しされていましたので、私なりにまとめてみました。

黒人サムライ/パトリックさんはカメルーン生まれですが、6歳ごろに親の仕事の関係でフランスに移住されたそうです。

住む環境が突然大きく変化したので、6歳のころの黒人サムライ/パトリックさんにとってはつらいことも多かったそうです。いじめにあうこともあったそうで、かなり落ち込んでいたとの事でした。

そんな中、黒人サムライ/パトリックさんの父親の職場に、ボランティアで空手を教えている日本人がいたのだそうです。その頃は1980年代ですが、フランスでは武道が人気だったようですね。

黒人サムライ/パトリックさんの父親が職場で息子が落ち込んでいるという話をすると、その日本人の方が「空手をやってみてはどうか」とアドバイスしてくれたそうです。こうしたきっかけで黒人サムライ/パトリックさんは空手を始めたそうです。

その日本人の空手の先生とはとても仲良くなり、一緒に食事をしたり、家に泊まりに行ったりするような仲になっていったそうです。そうして日本の文化に触れる機会も増えていったようですね。

そのようにしてだんだん元気を取り戻していった黒人サムライ/パトリックさんは「大人になったら空手の先生になりたい」と思うようになったそうです。そして20歳で日本へ渡ったそうです。

日本に渡ってからは様々な仕事をして生活費を稼ぎながら道場に通い、極真空手全国大会準優勝などを果たされました。

現在はフィジーク(ボディの美しさを競うコンテスト)などを中心に活躍されているようです。どうやらアキレス腱の怪我をきっかけに、いったん空手の第一線は退かれたようですね。

怪我をされた時期ですが、おそらく2014年・2015年前後かと思われます。こちらの「PATFIT」のHPによると、それまで空手での受賞歴が続いていたのが、一転して2016年からはボディ系コンテストの受賞歴に変わっていることからそのように考えました。

パトリックは元シェフで料理は得意です

以下、インスタグラムからの参考記事3つです。

次のような紹介コメントでYouTube動画を公開しています。

【永久保存版】ダイエットに最適な調味料紹介。食べてはいけない物。意外な事実! ダイエット食、間違った認識していませんか? パトリックは元シェフで料理は得意です。 空手と体を作る大会で日本一になってます。 そんな僕が紹介するダイエットにオススメのレシピに使用する調味料を紹介します。

黒人サムライKOKUJIN SAMURAI

以上のような紹介コメントのYouTube動画が次です。

いかがでしたか、やはり外人シェフということで視点が違い、とても参考になりますね。

3、黒人サムライ/パトリックの仕事

黒人サムライ/パトリックさんはYouTube以外に仕事をしているのか気になりますよね。実は、渋谷にある「PATFIT」というフィットネスジムでパーソナルトレーナーとして働いています。こちらのHPをご覧ください。

ジム | Pat Fit | 日本
Patfitは外国人トレーナーが指導する渋谷のパーソナルトレーニングジム。各々の目標に合わせて経験豊富なチーフトレーナーパトリックケンソンが最適なメニューを作り、目標を達成するために最適な方法でトレーニングを行う。 外国人モデル事務所 「オートレスモデル」が運営。

チーフトレーナーの箇所に黒人サムライ/パトリックさんの写真がありますね。また、こちらの動画をご覧ください。

こちらの動画の7:05あたりからを見ていただくと、ジムの中の様子も見ることができますよ。これまでに黒人サムライ/パトリックさんが獲得したメダルやトロフィーなどもたくさん飾ってあります。

4、黒人サムライ/パトリックの家族

黒人サムライ/パトリックさんに家族がいるのかも気になりますよね。こちらの動画で語られていました。

24:10あたりから見ていただくと、日本人の奥さんがおり、お子さんもいらっしゃるとのことです。

黒人サムライ/パトリックさんは貯金0の状態で結婚し、奥さんの妊娠中にアキレス腱のケガをされたそうで、そのような中でも支えてくれた奥さんには頭が上がらないようですね。「うちの奥さんは神様」とおっしゃっています。

5、まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • 黒人サムライ/パトリック(パトリック・ケンソン)は、1980年6月19日生まれの42歳、身長173㎝、体重85㎏前後。
  • カメルーン生まれ、6歳ごろにフランス・マルセイユに移住。
  • フランスで空手を始めたことをきっかけに日本に興味を持ち、20歳で日本に渡った。
  • 日本では様々な仕事をしながら道場で稽古を積み、極真空手全国大会で準優勝も果たす。しかし、アキレス腱のケガをきっかけに第一線から退く。
  • 現在はフィジークコンテストなどを中心に活躍しながら、渋谷のフィットネスジム「PATFIT」でパーソナルトレーナーの仕事もしている。
  • 日本人の奥さんがおり、子供もいる。

「サムライ」の名の通り、日本人らしい礼節を大切にする黒人サムライ/パトリックさん、そんな姿がファンを惹きつけるのだろうなあと思います。これからも応援しています。

以上「黒人サムライ/パトリックは何者?wikiプロフ・経歴や仕事,家族も調査」でした。

5-1、補足:5か国語を使いこなす

とても日本語が上手な黒人サムライ/パトリックさんですが、日本語と母国語であるフランス語の他に、3か国語も分かるそうです。こちらの動画をご覧ください。

16:18あたりを見ていただくと、英語・イタリア語・スペイン語も理解できるとのことでした。聞いて理解できる程度なのか、話すことまでできるのかは分かりませんが、いずれにしても驚きですね。

          by 女性ライター miii42

タイトルとURLをコピーしました