山田千紘ちーチャンネルのwikiプロフと学歴や経歴!仕事や生活は?

山田千紘人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_山田千紘 ちーチャンネル

山田千紘 ちーチャンネルというYouTubeチャンネルをご存じでしょうか。事故で利き手と両足を失った山田千紘(やまだ ちひろ)さんという男性の日常を紹介するチャンネルです。

いつもポジティブで明るい山田千紘さん、ひとり暮らしで料理や洗濯も自分でこなしている姿にとても元気を貰えます。

今回は、そんな山田千紘さんの、学歴、経歴、仕事、生活について調べてみました。wikiプロフ風にご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

山田千紘 ちーチャンネルのwikiプロフ

まずは山田千紘さんについて、基本情報をwikiプロフ風にご紹介します。こちらの動画をご覧ください。

こちらの動画の0:33あたりから視聴者の質問に答えてくださっていますので、私なりにまとめてみました。

現在30歳、まだまだお若いのですね。いつも前向きで明るく、色んなことにチャレンジされているので、見ているだけで元気を貰えます。

山田千紘 ちーチャンネルの仕事

山田千紘さんはYouTube以外にお仕事をされているのか気になりますよね。こちらの動画でお話しされていました。

0:44あたりからをご覧ください。どうやら、航空関連会社の会社員として働きながらYouTuberとしての発信もされているようですね。会社には障害者雇用ではなく、一般雇用として採用されたようです。義足で通勤し、義足でお仕事をされているとのことです。

日中は航空関連会社の会社員として働きながら、夜や休日の時間を撮影・編集にあてているということです。もちろん、家事も自分でこなしながらですので、ものすごいエネルギーですね。

山田千紘 ちーチャンネルの学歴

山田千紘さんの学歴について、次のようなInstagram投稿を見つけました。

この投稿によると、高校からの推薦で関東学院大学へ進んだようです。しかし、家庭の事情などがあり、1年ほどで大学を中退することになったようですね。

4枚つづりの3枚目の画像は友人から貰った寄せ書きのようで、とても良いお友達に恵まれた大学生活だったようですね。

山田千紘 ちーチャンネルの経歴

山田千紘さんの経歴についてもご紹介します。

幼少期~大学時代

こちらの動画で幼少期についてお話しされていました。

1:03あたりからをご覧ください。山田千紘さんはかなりのおばあちゃんっ子だったようですが、小学生のとき、そのおばあちゃんが亡くなったそうです。

これがかなりショックだったそうで、それがきっかけでグレていた時期があったようです。

ずっと習っていたバレエも辞めてしまい、中学校に上がると勉強をしないどころか学校にも行かずに遊ぶようになりました。高校に上がってもそれは続き、アルバイトやバイクで遊び回る日々が続いたそうです。

先述しましたが、その後入学した関東学院大学は、家庭の事情により1年で中退することになりました。

事故当日

こちらの動画では、事故の当日についてお話しをされています。

0:45あたりからをご覧ください。大学を中退された後、ケーブルテレビの営業マンとして就職したそうです。

やればやるほど成果につながるやりがいのある環境で、多くの先輩たちにもかわいがられ、楽しい日々を送っていたそうです。

そんな中、事故当日の2012年7月24日、いつものように仕事帰りに先輩と飲みに行ったというのが両手両足があった最後の記憶だそうです。

気が付いたら病院のベッドで寝ていたそうで、既に10日が経過していたとのことです。手足が無いのにその感覚はあるのが不思議だったそうです。

上の動画の3:58からは、後に警察や関係者からの話を聞いて推測される事故のいきさつも話してくださっています。

その日、先輩とお酒を飲んで電車に乗り、そのまま寝過ごして終着駅まで行ってしまったとのこと。駅員さんに起こされホームのベンチへ移動した後、最終電車が来たタイミング(乗ろうとしたのか)でホームから足を滑らせたのだそうです。

事故後、ひとり暮らし開始

事故の後、どん底の日々を味わいながらも少しずつ自分らしさを取り戻していったそうですが、そんな中、ひとり暮らしを始めるきっかけとなった出来事についてこちらの動画で話していらっしゃいました。

こちらの動画の2:51あたりからをご覧ください。年金の納付期間が数カ月足りず、障害者年金が貰えないということが判明したのだそうです。

落胆する母親を見て、「これからは自分の力で働いて、自分の力で生活しよう」と心に決めたそうです。

今では片腕で料理もこなす山田千紘さんですが、事故の前は包丁すらほとんど握ったことが無かったというので、相当な努力をされたのだと思います。

YouTube「ちーチャンネル」開設

2020.07.24/「【自己紹介】電車に轢かれて手足を切断しました。」という次の動画でYouTube「ちーチャンネル」をスタート させました。

この動画のコメントで「失ったものは大きいですが、できることを『自分らしく』 前向きに歩んでいく姿を配信します。」と語っています。

そしてすぐ、2020.07.25/チャンネル登録者1,000人 になっています。2020.08.15にはチャンネル登録者10,000人 、そして一年後には2021.07.03/チャンネル登録者100,000人を達成し、下の画像のように銀の盾を獲得しています。

AbemaTV
引用元:AbemaTV

さらに2021/07/04 に次のような【祝10万人記念】ライブ配信を実施しています。

動画下の長文のコメントが本人ならではの文章で、素晴らしいですね。人は身体的な不満不足を数えましが、視点が違います、教訓にしたいですね。

初著書出版

2021/07/23、初著書『線路は続くよどこまでも』が全国書店にて発売されました。YouTube「ちーチャンネル」開設からちょうど1年で初著書出版、凄いですね。

山田千紘_線路は続くよ
引用元:YouTubeチャンネル_山田千紘 ちーチャンネル
山田千紘2
引用元:YouTubeチャンネル_山田千紘 ちーチャンネル

「本の表紙撮影の裏側など映像にまとめました」ということで次のような動画もアップしています。

山田千紘さんは動画に、次のようにコメントしています。

僕が怪我をしてからの夢の一つであった本の出版。 今の僕に出来る全てを込めた1冊です。 皆さんに伝えたいことをたくさん詰めました。 この本から皆さんに何か気づきや勇気を与えられたら幸いです。

 山田千紘 ちーチャンネル

補足

週刊文春・電子版/文春オンラインにて、次のようなタイトルでインタビューを受けています。

YouTubeチャンネル登録は10万超え 電車に轢かれて手足3本を失っても超ポジティブな「山田千紘」ってどんな人? | 文春オンライン
 2012年7月24日、僕は電車との接触事故によって右腕と両脚を失った。  当時20歳だった僕は、大学を中退してケーブルTVの営業職として働き始めたばかり。この仕事を天職と感じ、全力で取り組んでいたと…

この中のタイトル「YouTube配信を止めていた時期」のスランプで落ち込んでいた時の記事が印象に残りました。その動画が次です。

山田千紘さんの超ポジティブなのは天性のものかと思っていましたが、違ったのですね。

山田千紘 ちーチャンネルの生活

山田千紘さんは日々どんな生活を送っているのか気になりますよね。

会社員として働きながらYouTubeでの発信をしていることだけでもすごいですが、それに加え料理などの家事も自分でこなしていらっしゃいます。こちらの動画は、山田千紘さんが料理をしている動画です。

2:32あたりをご覧いただくと、卵焼きも器用に巻いていらっしゃいます。きちんとお弁当まで作るなんて、本当に驚きですよね。筆者はいつも平日のお昼はコンビニ弁当だったので、尊敬します。

電車事故の損害賠償額

電車事故といえば、損害賠償金額が気になりませんか?事故で電車を止めると多くの人に影響を与えることになりますので、鉄道会社から相当な損害賠償を請求されてしまうというイメージがあります。山田千紘さんは損害賠償を請求されたのでしょうか。

実は、こちらの動画でお話しされています。

6:12あたりをご覧ください。損害賠償の請求はあったとのことですが、その金額は3万円だったそうです。想像していたよりかなり少ない額に、筆者は驚きました。

事故を起こした電車が最終電車で遅延などの影響が少なかったことなどが理由のようで、車体清掃費用などとして3万円だけ請求されたそうでした。

*実際はわかりませんが、それほど損害額も大きくなく鉄道会社の配慮もあるかもしれませんね・・・・?

まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • 山田千紘(やまだ ちひろ)は神奈川県生まれ、東京育ちの30歳(2022年5月時点)。おとめ座。血液型はO型。
  • 関東学院大学を中退後、ケーブルテレビの営業マンとして働いていた20歳の頃、電車事故により利き手と両足を失った。
  • 事故後再就職し、ひとり暮らしを始める。
  • 現在も会社員を続けながらひとり暮らしの日常(家事をこなす様子など)をYouTubeやInstagramで発信している。
  • 電車事故の損害賠償で支払った額は3万円だった。

山田千紘さんの何でもひとりでこなす様子に、いつも勇気をもらっています。これからも色んなことにチャレンジしていってくださいね。
以上、「山田千紘 ちーチャンネルのwikiプロフと学歴や経歴!仕事や生活は?」でした。

補足:乙武洋匡さんとのコラボも

山田千紘さんは乙武洋匡さんともコラボされています。こちらの動画をご覧ください。

1:17あたりから乙武洋匡さんが登場されますよ。やはり、初めて話したときにはかなり緊張されたようですね。

                by 女性ライター miii42

タイトルとURLをコピーしました