難聴うさぎのwikiプロフ!経歴と会社経営、障がいの原因や彼氏は?

難聴うさぎ人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_難聴うさぎ

生まれながら難聴という障がいを持ちつつも自分らしく日々を過ごしている様子を発信している女性Youtuber、難聴うさぎさんをご存知でしょうか。

種類は違っても同じように障がいを抱えているインフルエンサーとのコラボ動画も多く投稿しており、視聴者からは「勉強になりました」「理解を深めるきっかけになった」などの声が多く寄せられているんですよ。

今回はそんな難聴うさぎさんのwikiプロフや経歴、経営している会社ついてご紹介します。また難聴うさぎさんが患っている障がいの実態や現在交際している彼氏についてもまとめました。

ぜひ最後までご覧ください。

1、難聴うさぎのwikiプロフ

早速、プロフィールについてご紹介します。

プロフィールは上記の通りです。

本名は若林祐衣さんであると言われていますが、その理由は過去に難聴うさぎさんのFacebookのアカウント名が「若林祐衣(難聴うさぎ)」と登録されていたことだそうです。

Facebookは実名での登録が必須ですので、本名に関するこの情報は信憑性が高いように思われます。しかし、現在そのアカウントは削除されてしまっており真偽を確かめることができませんでした。

誕生日や血液型はこちらの動画で説明しています。

簡単に自己紹介【過去TikTok】【難聴うさぎ】

生まれ年は公表していませんが、2021年2月に自身のTwitterにツイートした投稿には「26歳」であることが書かれています。

それがこちらの投稿です。

2021年2月時点で26歳であることが分かりますので、生まれ年は1994年ということになります。

2、難聴うさぎの経歴

2-1、難聴うさぎの学歴

まずは難聴うさぎさんの学歴について調べました。

出身高校は島根県松江市にある松江工業高等専門学校です。詳しく調べてみると、松江工業高等専門学校サッカー部のマネージャーとしてインタビューに答えている記事を発見しました。

それがこちらのサイトです。

FANTASISTA☆SHIMANESTA::独立行政法人 国立高等専門学校機構 松江工業高等専門学校|松江市西生馬町-V-air エフエム山陰

2-2、難聴うさぎの経歴

次に難聴うさぎさんの経歴について調べました。

過去のインタビューで高校卒業後について詳しく説明していました。

作文、告白、SNS…難聴の女性が自分を発信し続け「インフルエンサー」になるまで|CHANTO WEB
1歳半のときに、感音性難聴という聴覚障がいと診断された「難聴うさぎ」さん(27)。最近ではSNSを中心に注目を集め、Tiktokのフォロワー数は一時、36万人に。講演会活動や骨伝導式の集音器のPRも手掛けるなど、活動の幅を広げています。自信を失う時期もありましたが、その発信力でピンチをチャンスに変えてきましたーー。

高校卒業後は上京し、CADオペレーターとして住宅メーカーに就職されています。自身のYoutubeには「元OLでした!」というタイトルの動画も公開していますよ。

こちらの動画のタイトルから元OLであったことが分かります。

会社員として働きながら東京で芸能活動を始めた難聴うさぎさん。多くのオーディションを受けましたが、なかなか思うような結果は出なかったそうです。

芸能活動に限界を感じ始めた時TikTokに出会い、動画の投稿を始めます。するとその動画がバズったのです。それがきっかけで現在所属している事務所からスカウトを受け、現在に至るそうです。

今の目標はYoutubeチャンネルの登録者数100万人を突破することだと話していますよ。

3、難聴うさぎの会社経営について

障がいに囚われずさまざまなことに挑戦してきている難聴うさぎさん。実は2021年に株式会社ASTOLTIAを設立し代表取締役に就任しました。自身のTwitterでも会社の設立を報告していますよ。

こちらの投稿で会社の設立を報告しています。

元々は別の会社でセールスマンとして働いていた難聴うさぎさん。その会社で「100日間で売上1億円チャレンジ」という企画を行っていました。しかし、2021年3月から会社の方針が大きく変わり会社を退社することになりました。

難聴うさぎさんの中では企画を途中で終わらせてしまうことに納得がいかず、新しく会社を立ち上げたのだそうです。結果として「100日間で1億円チャレンジ」は途中で終了してしまったのですが、新しい会社で心機一転頑張っていくことにしたようですよ。

難聴うさぎさんが立ち上げた会社で出た収益は社会への寄付や貢献に役立てたいと話していました。自分の納得のいくやり方で多くの夢を実現している難聴うさぎさんは、行動力があり素敵な女性ですね。

4、難聴うさぎの障がいと原因

名前にもあるように、難聴うさぎさんは聴覚障がいを患っています。自身のYoutubeチャンネルでも障がい者手帳を実際に見せている動画を投稿していましたよ。

こちらの動画で実際に障がい者手帳を見せています。

単に聴覚障がいと言っても3つの種類と6つの階級に分類されます。難聴の種類についてはこちらのサイトで詳しく解説されています。

https://www.suretalk.mb.softbank.jp/column/contents/000100.php

聴覚障がいの種類は

  • 伝音性難聴
  • 混合性難聴
  • 感音性難聴

の3つに分けられます。難聴うさぎさんは1歳半の時に感音性難聴であると診断されました。

上記のサイトによると感音性難聴とは「内耳から聴神経、脳の障がいによる難聴」とされています。

難聴の階級分けは補聴器をつけていない状態での聴力で分けられます。難聴の階級についてはこちらのサイトで詳しく解説されています。

身体障害者障害程度等級(視覚障害、聴覚障害、平衡機能障害、音声・言語・そしゃく機能障害):目黒区公式ホームページ

難聴うさぎさんの補聴器をつけない状態での聴力は左耳が91bd、右耳が95dbです。上記のサイトによると、3級の条件が「両耳の聴力レベルが90デシベル以上のもの(耳介(じかい)に接しなければ大声語を理解し得ないもの」となっているので、難聴うさぎさんは3級に当てはまるようです。

難聴うさぎさんが感音性難聴を患ってしまった原因について調べましたが、難聴うさぎさん自身は難聴の原因について明言していないようで不明となっていました。

5、難聴うさぎの彼氏

現在、難聴うさぎさんには交際している男性がいるのかについて調べました。

難聴うさぎさんの彼氏について検索すると、神崎たつきさんという男性の名前が出てきます。どうやら難聴うさぎさんは神崎たつきさんと交際しているという噂が視聴者の間で広まっていました。この噂が広まったきっかけはYoutubeでのコラボ動画のようです。

しかし、この噂ついて難聴うさぎさんは自身のTwitterで否定しています。

こちらが交際を否定している難聴うさぎさんの投稿です。

「友人」であると明言していますね。さらに過去に自身のYoutubeチャンネルに投稿されている動画の中でも「彼氏はいない」と発言していましたよ。

この動画の6:30〜から彼氏はいないと説明しています。

このことから現在も交際している男性はいないものと考えられます。

6、まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでの情報をまとめてみます。

  • 本名は若林祐衣さんではないかと思われる
  • 1994年6月26日生まれで2022年10月現在は28歳
  • 松江工業高等専門学校を卒業後、上京して住宅メーカーに就職
  • 会社員として働きながら芸能活動を開始
  • 2021年に会社を設立し代表取締役に就任
  • 難聴うさぎさんが患っている難聴は感音性難聴
  • 現在交際している男性はいない

難聴というハンディキャップを抱えながらも多くのことにチャレンジしてきた難聴うさぎさん。目に見えない障がいだからこそSNSを通して自分自身を表現しているその姿が素晴らしいですよね。

難聴に関してよく分からない人も、難聴について学んでいる人も、難聴うさぎさんの動画を見ていると多くの学びを得ることができると思います。

気になる人はぜひ難聴うさぎさんのYoutubeチャンネルを訪れてみてくださいね。

以上、 難聴うさぎのwikiプロフ!経歴と会社経営、障がいの原因や彼氏は?】でした。

             by 女性ライター maki

タイトルとURLをコピーしました