ヒビキpiano(ピアノ)とは誰?出身などwikiプロフ、経歴や大学も調査

髙根澤 輝人気上昇YouTuber
引用元:ミュージックブースター

ヒビキpiano(ヒビキピアノ)という方をご存じでしょうか。ストリートピアニストとして様々な場所での演奏動画を公開している人気のYouTuberです。

見た目は普通のサラリーマン風のお兄さんなのですが、ひとたびピアノを弾き始めるとその場の空気がガラリと変わり、周りの誰もがその演奏に聞き入ってしまいます。

今回は、そんなヒビキpiano(ヒビキピアノ)さんとは誰なのか調べてみました。出身や経歴、大学などをwikiプロフ風にご紹介します。おすすめ動画もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1、ヒビキpiano(ヒビキピアノ)とは誰?出身などwikiプロフ

ヒビキpiano(ヒビキピアノ)さんとはいったい誰なのでしょう。まずは基本情報をwikiプロフ風にご紹介します。

活動名:ヒビキpiano(ヒビキピアノ)については次のようなページがありました。

響ピアノ
引用元:ジムズ・ミュージック・プロダクションズ

「響ピアノ」が元名かもしれませんね。本名については次のポスターのように最初の頃は本名で活動していましたので、「高根澤 輝(たかねざわあきら)」が本名です。

こちらのポスターに、出身地や現在の在住地について記載されていました。

ヒビキpianoポスター2

上の記事によると群馬県のご出身で、現在神奈川県在住だそうです。

また、こちらのツイートでは誕生日がわかります。

上のツイートによると、9月1日が誕生日とのことですね。生まれた年は非公開なので年齢は分かりませんが「年齢バラした人は光の速さでブロックしますね」と書いていらっしゃるのでこれ以上詮索するのはやめますね。しかし、見た目の印象では今現在30歳前後かなと思われます。

Les enchante-レザシャンテとは「篠 枝美里(しのえみり)」と「高根澤 輝(たかねざわあきら)」の二人で立ち上げたグループで、様々なジャンルの音楽を発表しています。

「『2014/11/23 音の味わい』お二人がコンビを組むきっかけになったともいえる演奏会、もうずいぶんと前のことになってしまいました」とレザシャンテHPに紹介されていました。

次の画像がその時のポスターとして掲載されていました。

ポスター
引用元:レザシャンテ

レザシャンテHPは2018年8月に開設したそうです。Les enchante-レザシャンテhttps://lesenchantevopf.wixsite.com/unitwebsite

次の画像はそのころのポスターです。

ヒビキpianoポスター
引用元:レザシャンテ

les enchante(レザシャンテ)はフランス語から着想したそうで、彼らを魅了する、魔法をかけるなどの意味があるそうです。

慰めを、癒しを、幸せを、希望を、音楽にはそのような力があると信じているそうで、自分たちの音楽からそんな魅力や魔法が産まれますようにと願い、名付けたそうです。

2、ヒビキpiano(ヒビキピアノ)の経歴

ヒビキpiano(ヒビキピアノ)さんの経歴について調べてみました。こちらのHPをご覧ください。

ヒビキpiano | オデッセー
ヒビキpiano 1ST CONCERT TOUR 2022@SALON オリジナルグッズはAM11時30分から販売いたします。 詳細はこちらをご確認ください。 新世代のストリートピアニストとして今最も注目されているアーティスト”ヒビキpiano”。 スローな曲から超高速テクニック、超絶技巧アレンジ等、 幅...

こちらのHPによると、ヒビキpiano(ヒビキピアノ)さんは6歳のころからピアノを始めたのだそうです。ちなみに、ピアノを始めて約1年のころの演奏がこちらです。

小学校1年生のころの発表会のようですが、小学生の弾く曲にしてはしっとりとした選曲ですね。しかも始めて1年でこのレベルはすごいですよね。筆者も小学生のころ4年ほどピアノを習いましたが、6年生になってもこのレベルに到達しなかったです。

そして、洗足学園音楽大学(せんぞくがくえんおんがくだいがく/後ほど詳しくご紹介します)に入学されました。在学中にも、多くのコンクールで入賞されたそうです。

大学卒業後は、陸上自衛隊中央音楽隊のピアニストとして抜擢されました。音楽隊の一員として、国賓や外賓へ向けての演奏など、様々な方の前で演奏されてきたようです。

陸上自衛隊の音楽隊というと狭き門だと聞きますし、ピアノは特に枠が少ないと思われます。そんな難関を突破できるなんて、さすがですね。

大学在学中に自衛官になったようで、次のような画像を投稿しています。

ずいぶん若い写真ですね。

ちなみにこちらは、2020年のツイートです。

上のツイートでは、自衛隊の駐屯地前での自撮り写真を見る事ができます。

「コミュ障?にはマスクしてても自撮りするのドキドキします」と書かれていますが、演奏動画からは想像できず意外でした。

次のような投稿もありました。

上のツイートのコメントには「元自衛隊員」とありますので、この頃は既に自衛隊は退職されていたみたいですね。2017年6月末まで陸上自衛隊中央音楽隊専属ピアニストと「レザシャンテHP/プロフィール」に書いてありました。

あるインタビュー記事に、音楽隊にはピアノは出番があまりなかったそうでそれで退職することにしたと話されているそうです。

その後ソロ活動するうちに、ストリートピアノに活動の場を得て注目されていったということです。

そして、現在ではストリートピアノ演奏をYouTubeで配信する他、様々なコンサートでも演奏されているようです。

ミュージックブースターさんのHPより最近の画像です。

ヒビキpiano1
引用元:ミュージックブースター

ミュージックブースターさんのHPで次のように紹介されています。

新世代のストリートピアニストとして今最も注目されているアーティスト”ヒビキpiano”

ミュージックブースター

次の画像はストリートピアニストとしての活動風景です。

ヒビキpiano2
引用元:YouTubeチャンネル_ヒビキpiano

【ドッキリ】普通のサラリーマンが爆速弾きしたら囲まれてしまったww【都庁ピアノ】【熱情第3楽章】4,855,345 回視聴 2020/06/16ベートーヴェン様ごめんなさい、時間が無いのです。 ピアノ弾きです、演奏動画あげていきます。興味のある方はチャンネル登録していただけたら嬉しいです。

3、ヒビキpiano(ヒビキピアノ)の大学

先ほどご紹介しましたが、ヒビキpiano(ヒビキピアノ)さんは洗足学園音楽大学(せんぞくがくえんおんがくだいがく)という大学のご出身です。こちらが大学のHPです。

洗足学園音楽大学
洗足学園音楽大学は音楽を愛する心を育て、豊かな人間性を養うことを目的とし、音楽全般を幅広く学ぶとともに、それぞれの専門分野を深く掘り下げていきます。

上のHPを見ていただくと、神奈川県にある大学のようです。卒業生には歌手の平原綾香さんや、NHK「おかあさんといっしょ」20代目歌のお姉さんの三谷たくみさんもいらっしゃるようですね。

4、ヒビキpiano(ヒビキピアノ)のおすすめ動画

ヒビキpiano(ヒビキピアノ)さんのお勧め動画をご紹介します。

4-1、都庁ピアノでベートーヴェン

こちらは東京都庁にあるストリートピアノでベートーヴェンを演奏される様子です。

上の動画の冒頭では、ほとんどの方がヒビキpiano(ヒビキピアノ)さんに無関心ですね。都庁の展望台なので、皆さんピアノより外の景色に夢中のようです。

しかしひとたび演奏が始まると、ひとり、またひとりと顔を上げ、足を止め、最後は拍手喝采で終了します。

突然こんなレベルの高い演奏が始まったらびっくりするでしょうね。

4-2、鬼滅の刃「紅蓮華(ぐれんげ)」アレンジ

また、こちらの動画もおすすめです。

上の動画は、人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」のアレンジ演奏です。聞き馴染みのある曲ですが、独特なアレンジが入っており新鮮な感じがしますね。

4-3、日比谷シネマフェスティバルでのストリートピアノ演奏

全員がフリーズした映画音楽Never Enough(The Greatest Showman)-piano cover【日比谷シネマフェスティバル/グレイテスト・ショーマン『ネバーイナフ』2022/10/28

吹き抜け空間いっぱいに優しい音色が広がり徐々に盛り上がっていく壮大な演奏、とても素敵な空間に流れるヒビキさんの音色は、はかなさと力強さと切なさと、いろいろな感情が溢れてきます。

響きが良くてストリートピアノとは思えない綺麗な音はさすがです。

5、まとめ

いかがでしょうか、ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • ヒビキpiano(ヒビキピアノ)は群馬県出身のピアニスト。
  • ヒビキpiano(ヒビキピアノ)は6歳でピアノを始め、大学は洗足学園音楽大学(せんぞくがくえんおんがくだいがく)に進学。大学在学中には様々なコンクールで入賞した。
  • 大学卒業後は陸上自衛隊中央音楽隊のピアニストとして活躍。
  • 現在は自衛隊を退職し、ストリートピアノやYouTubeなどでの配信、また、コンサートなどで活躍している。

陸上自衛隊の音楽隊で活躍されるなど、実力も折り紙付きのヒビキpiano(ヒビキピアノ)さん、私も生でその演奏を聞いてみたいです。きっと感動するんでしょうね。

以上「ヒビキpiano(ピアノ)とは誰?出身などwikiプロフ、経歴や大学も調査」でした。

5-1、補足:陸上自衛隊音楽隊の定期演奏会にもゲスト出演

陸上自衛隊は既に退職されているヒビキpiano(ヒビキピアノ)さんですが、今でも自衛隊音楽隊との交流はおありになるようです。こちらのツイートをご覧ください。

上のツイートによると、陸上自衛隊音楽隊の定期演奏会でゲストとして演奏されたようですね。同期の皆さんとの写真も、笑顔が素敵です。

           by 女性ライター miii42

タイトルとURLをコピーしました