ひろちゃん農園 ひろちゃんとはwikiプロフ!家族と経歴、場所も調査

ひろちゃん人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_ひろちゃん農園

ひろちゃん農園のひろちゃんというYoutuberをご存じでしょうか。

77歳で1人で畑を切り盛りし、2020年6月29日にスタートしたYoutubeは、1年足らずで1万人を突破し、2022年1月現在12万人以上の登録者を有する、今人気のYoutuberです。

77歳という年齢にもかかわらず毎日畑に出て、30品目以上の野菜を管理するひろちゃんには体力面だけでなく、すべての点において尊敬してしまします。

今回はそんなひろちゃんについて、家族、経歴、立派な農園の場所についてもwikiプロフ風にご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

ひろちゃんの経歴などWIKIプロフ

まずはひろちゃんの基本情報について、WIKI風にご紹介します。

ひろちゃんの本名については公開されていないようでした。しかしチャンネルタイトルから推測するに、名前に「ひろ」が入っているということで1944年生まれの名前ランキング6位に、弘子(ひろこ)という名前が入っていたので、弘子さんもありではないかなと思いました。

身長についても正確な数字は調べても出てきませんでしたので、つぎの動画を参考に推測しました。

こちらの動画を見ると、動画で紹介されてるダイハツハイゼットトラックの全高が178cmです。車と比較すると、ひろちゃんの身長は150cmくらいではないかと思います。

小柄なひろちゃんですが、毎日畑に通って重労働をされているので、身体はしっかり鍛えられているのではないでしょうか。

ひろちゃんの経歴について

正確な誕生日はわかりませんが、毎年12月初旬に投稿される動画内で、年齢が更新されているので、1944年12月初旬に生まれたと思われます。

米農家に生まれ、小さいころから農業には慣れ親しんでいたと思われます。

その後、大工の悦男さんと出会い結婚をし、悦男さんを手伝いながら、稲や花を生産していました。一時は引退をされましたが、2013年ごろに1人で農業を再開させました。

1人で野菜などを育てる姿を、動画で友人に教えたいと息子の元晴さんに言われ、「いいよ」と返事したところ、友人に送るだけではなくYoutubeにアップされていたそうです。

飾らないひろちゃんの姿や、豊富な経験や知識から登録者数が増えていき、現在のチャンネル規模になったそうです。

登録者が多くなっても、低姿勢で1人1人のコメントに返事をする真面目さは、動画投稿の当初から変わらず、ひろちゃんのありのままの姿が見ていてかわいく、ほっこりします。

ひろちゃん農園について

ひろちゃんの仕事場ともいえる農園はいったいどこにあるのでしょうか。広さについても調べてみました。

ひろちゃん農園はどこにある

ひろちゃん農園の場所は高知県高知市布師田にあります。以下、グーグルマップです。

グーグルマップにも載るほどで、一人で運営するには大きな農園です。こちらの農園は8.4アールもあるそうです。

ひろちゃん農園の広さはどのくらい

8.4アールと土地の計量で使われる単位で言われてもちょっとピンとこないので、わかりやすく変換してみます。

8.4アールは840平米、約254.1坪、家を建てたことがある方ならピンときやすい数字でしょうか。私は家を建てたことがないのでわからないので、さらに身近な単位にすると約507畳、畳507枚分です。余計わからなくなりましたね。

身近なものでいうとテニスコート1面が約260平米ですので、ひろちゃん農園は大体テニスコート3面分の広さになります。

イメージしやすいサイズではないでしょうか。テニスコート3面分を、1人で毎日お世話していると思うと、本当にすごいですよね。しかもそれが77歳という年齢ということを考えると余計に頭が下がります。

ひろちゃん農園良心市

動画でもたびたび登場するひろちゃん農園の良心市(無人販売所)は次のグーグルマップです。

良心市は高知県ならではの言い方だそうで、なんだか温かみのある言い方ですね。

じっさい本来の金額より300円も多く入ってたこともあったりと、購入者の良心が感じられる場所ですね。次の動画を見ると、1日に2500円くらいの収入だそうです。

ここだけで収入を得ているわけではなさそうですが、近所の方とひろちゃんを繋ぐ、大事な場所でもあるのかなと感じました。

ひろちゃんの家族について

ひろちゃんのYoutubeを見ていると、たびたび登場するのが息子の元晴さんですが、Youtubeの撮影と編集をすべてされてるそうです。

ひろちゃんがテレビ番組で取り上げられた際、元晴さんが動画の撮影や編集をすることで、少しでも親孝行になっていればいいとお話しされていました。

旦那さんを亡くされてひろちゃんはさみしいかと思いますが、こうして心強い息子さんがいて、動画の撮影などで同じ時間を過ごせることが何よりの親孝行ですね。

そのほかにも高知県にある、「ガレージショウエイ」というお店の店長さんが、息子さんのようです。

お店のブログで次のこのように書かれていました。

『YouTube【ひろちゃん農園】』
こんにちは、ガレージ ショウエイの吉岡です。   YouTubeの紹介。私の母がやっているYouTube「ひろちゃん農園」がブレイク中です。 M&M DESI…

ガレージショウエイさんのホームページを見ると、吉岡正浩さんというお名前がありました。おそらく2人目の息子さんと思われます。ここから推測するに、ひろちゃんの苗字は、吉岡かもしれませんね。

また、たびたびお孫さんも動画に登場しているので何人かいらっしゃるようです。お孫さんの年齢や人数など詳細については把握することはできませんでした。

ひろちゃん農園サブチャンネル

ひろちゃん農園にはサブチャンネルがあります。そちらではメインチャンネルに寄せられた質問について、1つずつ丁寧にひろちゃんが答えているQ&A動画になっています。

メインチャンネルを見ているだけでも豊富な知識に圧倒されますが、サブちゃんを見るとさらに詳しく一般的な知識だけではなく、長年の経験から得た事も含めてお話しされてるので、とても説得力があります。

Q&Aで1つのチャンネルができるほど質問が来るひろちゃんさんの信頼性と、それだけたくさん農業をされている方がいるんだと、ダブルで驚きました。

まとめ

ここまでひろちゃんについて調べてみましたが、いかがだったでしょうか。ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • 77歳になっても毎日畑に通い30種類近くの作物を育てている
  • ひろちゃんは高知県高知市でテニスコート約3面分の農園を営んでいる
  • 息子さんは2人。1人は動画撮影編集担当
  • サブチャンネルではメインチャンネルよりも、もう少し専門的にQ&Aをしている。

最初ひろちゃん農園と聞いたときは、普通の農業系Youtuberさんかなぁと思っていましたが、ページを開いてびっくり。まさかのおばあちゃんYoutuberでその時点で興味を惹かれました。

動画を見ていくうちにただのおばあちゃんではない、体力と知識にあふれたスーパーおばあちゃんだと感じました。もちろんそれだけではなく人当たりの良さや、77歳になってもどんどん新しいことに興味を持って挑戦をする素敵な方でした。

わたしも農園はやらないけど今から体力をつけていろんなことに興味を持ってチャレンジできる元気なおばあちゃんになりたいなと思いました。

農業のことだけではなく、人間性や生き方についてもいろいろ教えてもらえたチャンネルでした。

以上「ひろちゃん農園 ひろちゃんとはwikiプロフ!家族と経歴、場所も調査」でした。

 、         by女性ライター azukichi

タイトルとURLをコピーしました