そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】とは?家族、経歴、DIYも紹介

くめまり

『そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】』というYouTubeチャンネルをご存じでしょうか。

築51年の空き家だった家にセルフリノベーション(本文内解説記事あり)しながら暮らしている女性による、DIY(本文内解説記事あり)系チャンネルです。

最初は古くてあか抜けないお家だったのに手をかければかけるほど、どんどん魅力的になっていくのが素敵です。チャンネル開設から登録者数もじわじわと伸び、現在15万人を超えています。

低予算で女性ひとりでも出来るセルフリノベーション術は、これからお部屋のDIYを考えている人達にも勉強になりますね。

今回はそんな『そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】』についてご調べました。クメマリさんの家族、経歴、DIYビフォーアフターなどもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

1、セルフリノベーション、DIYとは

まずは「セルフリノベーション」「DIY」とは何かをご紹介します。

「セルフリノベーション」とは業者などに依頼せず、自ら部屋などを改装することです。

また「DIY」とは「Do It Yourself」の頭文字を取ったもので、日曜大工のことを指します。こちらも業者に頼まず自らの手で部屋を改装したり、家具を作ったりすることです。

最近ではこういったセルフリノベーションやDIYが人気で、ホームセンターなどに行くと初心者でも扱いやすい建材や工具が多く揃っています。

プロに頼むより低コストで完成しますし、細部まで自分好みの仕上がりに出来るのも人気の秘訣です。

2、そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】とは?

『そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】』とは、クメマリさんという女性によるDIY系YouTubeチャンネルです。

女性ひとりでもできるカフェのようなかわいいDIY術が人気で、現在チャンネル登録者数は15万人を超えています。

それでは早速『そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】』について詳しくご紹介します。

2-1、そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】の家族

クメマリさんの家族について調べてみました。こちらのブログのプロフィール欄をご覧ください。

https://maridiylife.com/archives/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab.html

こちらを見ていただくと自己紹介が載っています。どうやら9歳の息子さんと暮らすシングルマザーのようですね。現在クメマリさんと一緒に暮らしているのは

  • 9歳(小学3年生)の息子
  • 犬1匹
  • 保護猫3匹
  • ニワトリ2羽

とのことです。動物も多くてとても賑やかそうですね。

2-2、そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】の経歴

クメマリさんの経歴についても調べてみました。こちらの記事をご覧ください。

https://maridiylife.com/archives/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab.html

こちらのブログによると、DIYをされたのは今回が二軒目のようですね。

最初にDIYを始めたのは2010年頃だそうです。現在のお家に引っ越しされる前に住んでいた築46年の賃貸団地がスタートだそうですよ。

当時、狭くて古い団地での生活にうんざりしながら暮らしていたところ、ある日ホームセンターで「DIY」という言葉に出会ったのだそうです。全くの初心者でしたがすっかりハマり、そこからはDIYに明け暮れる日々だったようですね。

この頃綴っていたブログ「Smile Happy SweetHome」も人気だったようですよ。現在このブログは閉鎖されていますが、新しく立ち上げたブログ「そうだ、お家をつくろう」でも、この頃の画像を見る事ができます。

こちらの記事をご覧ください。

https://maridiylife.com/archives/%e3%80%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%80%91diyer%e4%b9%85%e7%b1%b3%e3%81%be%e3%82%8a%ef%bc%9a%e6%96%b0%e5%b1%85%e3%81%ae%e5%85%a8%e8%b2%8c%e5%85%ac%e9%96%8b%ef%bc%81.html

古びた団地の一室が、まるでカフェみたいに素敵になっていますね。

その後お子さんを出産され、色んなことがおありになったようで、一旦ブログやSNSから離れていらっしゃったようです。

そして息子さんが大きくなるにつれて賃貸団地での生活が手狭になっていき、現在お住まいの家に引っ越しをされたようですね。YouTubeチャンネル開設が2020年なので、おそらくお引越しも2020年頃かと思われます。

2-3、「そうだ、お家をつくろう」に込めた思い

「そうだ、お家をつくろう」という、素敵なチャンネル名ですが、これにはクメマリさんのある思いが込められています。こちらの記事にて語られていました。

https://maridiylife.com/archives/%e3%80%8c%e3%81%8a%e5%ae%b6%e3%80%81%e5%bc%95%e3%81%a3%e8%b6%8a%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81diy%e4%ba%ba%e7%94%9f%e7%ac%ac%ef%bc%92%e7%ab%a0%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88.html

上の記事によると『そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】』クメマリさんはそもそも古い家が好きではないのだそうです。

それでも現在お住まいの築50年のお家を見た時に「ここに住まなきゃ!」とビビッとくるものを感じたのだそうです。

そしてせっかく住むのならば、自らの手で家に愛情を注いでいきたい、ここに住みながらゆっくりと家を作っていきたい、50年の歴史の刻まれたこの家でさらに50年、100年と数えきれないほどの思い出を刻みながらDIYをやっていきたい、そんな風に思いこの家に決めたそうです。

そんな思いの込められたチャンネルだったのですね。どんな風に家が変わっていくのか、その過程を見るのがますます楽しみになりますね。

3、DIYビフォーアフター

『そうだ、お家をつくろう【クメマリchannel】』のDIYビフォーアフターをご紹介します。

3-1、玄関

まずはこちらの動画をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次