まーやの料理ちゃんねる何者そのwikiプロフ!家族と経歴、仕事も調査

まーや人気YouTuber 達
まーや 引用元:インスタグラム_m4yayoutuber

「30年間パスタを食べ続ける男」こと、まーやさんをご存じでしょうか。イタリアンを中心に肉、魚、パスタなどおいしそうな料理を、たくさんアップされてる「まーやの料理ちゃんねる」。

家庭で作れる本格イタリアンはもちろん、食材の仕込み方など、丁寧にわかりやすく紹介されていて、料理が苦手な私でも思わず、作ってみたいと思ってしまう料理ばかりです。

一体何者なのか、wikiプロフから家族や経歴、現在の仕事もまとめてみました。

ぜひ最後までチェックしてみてください。

まーやの料理ちゃんねるとは何者なのか

現在は10万人以上のちゃんねる登録者がいる、まーやの料理ちゃんねる運営者のまーやさん。ネット上ではあまりご自身の情報を公表されていないようです。そうなると余計にどんな人なのか、何者なのかさらに気になりますね。

まーやの料理ちゃんねるのYouTubeチャンネルから何か手掛かりがないか調べてみました。

YouTubeチャンネルを開設したのは2016年11月ですが、現在残されている動画の一番古いものは2018年7月でした。それが次の動画です。

その動画のコメントを見ると「待ってました」、「シリーズ化して欲しい」というものもあったので、前に何か動画を投稿していたのか気になってコメントをよく読んでみました。

まーやさんがしたコメントの返信のあて先が「まーやの実況ちゃんねる」とありましたので、以前からおそらく料理実況動画を投稿していたものを、タイトルをよりわかりやすく「まーやの料理ちゃんねる」に変えたのかもしれませんね。

そしてそれ以前の動画はタイトルに合わなくなり削除したのかもしれません。以上は私の憶測でしかなく、よくわかりませんでした。

まーやの料理ちゃんねるの経歴と仕事

まーやの料理ちゃんねるとは何者なのかを知るには、やはりオーソドックスに経歴を調べるのが良いということで調べました。

まーやさんのおじいさんは大阪で魚屋さんを、ご両親はイタリア料理店を営んでおり、生まれた時から料理というものを身近に感じる環境にあったんですね。

そんなまーやさんが料理を始めたきっかけは、「おいしい卵焼きが作りたかったから」という、小学生らしいかわいい理由で小学5年生の時に学校の料理クラブに入ったことで始まります。

15歳でイタリア料理店でアルバイトをはじめ、ここから「30年間パスタを食べ続ける男」まーやの料理人生がスタートします。

18歳で就職しますが、料理は技術というよりはセンスが大事という考え方の持ち主で、人に使われるのが嫌で早く出世したいといろいろな店で経験を積み、23歳で料理長に就きました。

40人もスタッフがいるレストランで、料理長を務めたこともあるそうです。

しかしこの時代、飲食業界は残業が多く拘束時間が長い、仕事はキツイのに給料は少ないという過酷な職場でした。管理職のストレスから飲み過ぎ、アルコール依存症になってしまったそうです。

このまま飲食店にいても稼ぐことができないし、このまま働き続けることに対する先の人生の悩みもあり、33歳で退職されました。

そして当時仲の良かった、居酒屋経営をされている飲み友達に相談し、自分のお店を開くことになりました。その飲み友達がまーやさんの料理が大好きで、まーやさんの料理を食べたくて助けたそうです。

その初期開業費用はなんと2000万円位かかったそうで、大阪の一等地での開業でしたが、その友達が賄ってくれたそうです。

ちょっと信じがたい話ですが、まーやさんのライブ配信からの編集記事です。

いま現在はそのお店は閉じて、Youtuberとして生計を立てているようです。

まーやさんのイタリアンに関する知識や手際の良さは、15年以上飲食業界で第一線のプロの世界にいたことを証明してますよね。しかし、こんなすごい過去があったことには驚きました。

もともと、人の下で働くことはあまり好きではなかったそうなので、今のYoutubeで好きな料理を、好きなだけ作れる環境というのは、まーやさんにとって、とてもいい環境なんでしょうね。

ということで以上、何者なのかようやくわかりました。

もともとが第一線のプロの料理人だったが、その経験を生かして今は専業YouTuberとして活動しているということですね。

まーやの料理ちゃんねるのwikiプロフ

まず基本情報をwiki風に、箇条書きで以下です。

  • 本名:不明
  • 年齢:46歳
  • 誕生日:1974年9月26日
  • 出身地:不明
  • 居住地:大阪府
  • 身長:173cmくらい
  • 家族構成:独身

本名については活動名である「まーや」から最初に「ま」のつく名前が考えられますが、情報が無く見当が付きませんので不明にしました。

出身地も情報がありませんでした。いま現在居住している住所はまーやさんのSNSで出かける場所などから、大阪府に住んでいる可能性が高いです。Youtubeのコメントで、関西圏に住んでいると話していたこともありました。

身長は冷蔵庫の設置動画内で、冷蔵庫横に立っていて、その冷蔵庫とほぼ同じ高さだったことから、173cmくらいと予想しました。

まーやと冷蔵庫
まーやと冷蔵庫   引用元:YouTube_まーやの料理ちゃんねる

ちなみに使っている冷蔵庫は「日立 冷蔵庫 幅54cm 315L R-V32KVL」と思われます。公式サイトによると高さは173.5cmでした。

まーやの料理ちゃんねるは独身で家族は情報なし

まーやさんの家族についてですが、独身との情報しか公表されていませんでした。

好きな時に好きなように、お酒を飲みながら料理をしたりする生活が楽で、あえて独り身でいるのかもしれませんね。

現在の撮影場所は2021年2月に料理研究室として借りられたそうで、次の動画で紹介しています。先ほどの冷蔵庫横に立っている画像の引用元もこの動画です。

この動画ではプロ仕様の家庭内キッチンとはどんなものかというのが、なるほどねとわかる内容になっています。参考にどうぞご覧ください。

動画を観るとお部屋は大きなキッチンと、広い洋室が1つの1DKだと思われます。洋室は編集部屋として使うと動画で話されていたので、こちらはあくまで作業場兼研究所のようです。

別に住むための住居が今まで動画を撮影していた所でしょうか。

自宅と仕事場は別の方が効率が上がると思うので、チャンネル登録者の増加とともに、まさに専業YouTuberとしてグレードアップしたという感じですね。

こういったお金の使い方ができるのも、独身ならではかもしれません。

まーやの料理ちゃんねる公式レシピサイト

まーやさんの料理を紹介してる公式レシピサイトがあります。

まーやさんは「食材の状態、その場の空気、その時あるもの、おなかの具合に合わせて料理を作る。」「試行錯誤するのが料理の醍醐味」という考えを持っているため、動画内でレシピの紹介はされません。

料理人らしい考え方だなと思いますが、やはり素人からすると塩の量や火加減など気になることが多いですよね。

そんな人のために作られたサイトがこちらです。

まーやの料理ちゃんねる公式レシピサイト
YouTubeで大人気のまーやの料理ちゃんねる公式レシピサイトです。お家でガチごはん、お料理DIY、お家でイタリアン。まーやさんの気になる色々な情報も公開しています。

このサイトを見ると、肉料理、魚料理、パスタなどに分類されているのに加え、まーやさんの使っている調理器具なども紹介されているので、レシピだけでなく調理器具も真似したら、よりおいしい料理が作れる気がしますね。

まとめ

いかがだったでしょうか。まーやの料理ちゃんねるについて調べてみました。ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • 大阪で活動する料理系Youtuber
  • 15歳から料理の道にすすみ紆余曲折を経て現在はYoutuberとして活躍
  • 現在独身で自分の料理研究所にてYoutubeを投稿
  • 公式レシピサイトで動画内のレシピを公開中

最初「まーや」と聞いたときは、女性の料理系Youtuberかなと思いましたが、まさかの男性に驚きましたが、もっと驚いたのは動画の内容でした。

10万人もの登録者がいるので、料理系Youtubeでよく見るような、「誰でも簡単イタリアン」というスタイルかと思えば、本格的な料理ばかりで、さらには料理に使う調味料や食材の仕込みまでされていて、こんなのプロしか作れないと最初は思いました。

しかし動画を見ると、手間はかかるけど、スーパーなどで手に入る一般的な食材を使って、基本的な料理工程で、本格的なイタリアンが作れるので、ちょっと今日は料理に時間かけてみようかなと思う時にぴったりな料理ばかりでした。

コロナ禍で外食もなかなかできないし、おうちでちょっと手の込んだおいしい料理を作りたい時にぴったりなチャンネルです。

まーやの料理ちゃんねる動画を見て、まだまだ続きそうなおうち時間を充実させましょう。

以上「まーやの料理ちゃんねる何者そのwikiプロフ!家族と経歴、仕事も調査」でした。

            by 女性ライター azukichi

タイトルとURLをコピーしました