もへじ(交通・土木・建築 解説)何者かwikiプロフ!出身や経歴、学歴、素顔も調査

もへじ人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_もへじ(交通・土木・建築 解説)

もへじ(交通・土木・建築 解説)というYouTuberをご存じでしょうか。日本中の道路・建築・土木などについて、歴史や背景を詳しく解説されている、今人気上昇中のYouTuberです。

旅好きの人、地図好きの人、鉄道や飛行機好きの人、また、歴史好きの人などはとても楽しめるチャンネルだと思います。「そんなところまで良く調べたな」と思ってしまうような、かなりマニアックな解説が盛りだくさんです。

今回は、そんなもへじ(交通・土木・建築 解説)さんとはいったい何者なのか調べてみました。出身や経歴、学歴などをwikiプロフ風にご紹介します。素顔の画像もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

もへじ(交通・土木・建築 解説)何者か、出身などwikiプロフ

もへじ(交通・土木・建築 解説)さんとは何者なのでしょうか、まずは出身について調べてみました。次はYouTubeのチャンネル概要欄です。

もへじ(交通・土木・建築 解説)
「ぶっ飛んだ時代に、ぶっ飛んだ奴らが、 ぶっ飛んだ事を 本気で考えた」 コレを、業界に全く関係のない変人が、面白く わかりやすく紹介します(´・ω・`) 自宅は新橋ガード下、実家は新宿 歌舞伎町。 出身は長崎の出島です。 将来の夢は、うまい棒を大人買いする事です。 初夢は買ったばかりの車を大破させる夢でした... ...

上記掲載のYouTubeのチャンネル概要欄によると、自宅・実家・出身についてそれぞれ「新橋ガード下」「新宿歌舞伎町」「出島(長崎)」などと書いてありますが、冗談っぽい内容なので投稿動画などを元に分かったことをご紹介します。

まずはこちらの動画をご覧ください。

1:28頃を見ていただくと、「 大都市に住むのが大好き」「都会っ子」という発言があります。

また、下記掲載のYouTubeのコミュニティでの記事では、行きつけのバーとして「カタラタス」という渋谷にあるお店を紹介されていますね。

もへじ (3)
引用元:YouTubeチャンネル_もへじ(交通・土木・建築 解説)

このようなことから、東京周辺で育ち、現在も東京周辺にお住まいであるのではと推測します。(概要欄の「実家が新宿歌舞伎町」、「自宅が新橋ガード下」というのは、もしかして本当なのかも・・・とも思ってしまいますよね)

また都会好きではありますが、北陸方面への旅行もお好きのようです。次の動画の16:24あたりを見ていただくと、毎年北陸を訪れていらっしゃるようです。

さらに次の動画の0:53あたりでは、社会人になって初めての旅行は富山県だったそうですよ。

wikiプロフまとめ

いったんここまでの内容を、wikiプロフ風にまとめてみましょう。

  • 名前:もへじ(交通・土木・建築 解説)
  • 動画ジャンル:交通・土木・建築などの解説動画
  • 出身:東京周辺であると思われる(チャンネル概要欄によると「出島(長崎)」)
  • 居住地:東京周辺であると思われる
  • 行きつけのバー:渋谷の「カタラタス」
  • 良くいく旅先:北陸
  • YouTube(メインチャンネル):もへじ(交通・土木・建築 解説)

YouTube(サブチャンネル):もへじ サブチャンネルもへじの軍事解説

出ている情報も少なく、まだまだ謎多き人物ですね。

もへじ(交通・土木・建築 解説)の経歴、学歴

まずは、もへじ(交通・土木・建築 解説)さんの動画といえば、その内容の濃さが魅力ですよね。

様々な資料を細かいところまで読み込んだり、関係機関に自ら問い合わせをしたり、とにかく「よくここまで調べたなあ」と驚かされます。しかも、そのクオリティーの動画がコンスタントに作れるという引き出しの多さには本当に圧巻です。

これだけ交通・土木・建築に詳しいとすると、この分野での経歴や学歴がおありなのでは、と思いますよね。私はもへじ(交通・土木・建築 解説)さんの動画を最初に見たとき「こんなに詳しいなんて、現役の国交省職員なのかな」とすら思いました。

そこで、もへじ(交通・土木・建築 解説)さんの経歴、学歴について調べてみました。

もへじ(交通・土木・建築 解説)の経歴

いつも内容の濃い動画を連発されているもへじ(交通・土木・建築 解説)さんですが、実は、交通・土木・建築の関係者などでは全くないそうです。こちらの動画をご覧ください。

1:12あたりを見ていただくと、交通や土木、地理などの関係者ではないとおっしゃっています。

これだけのクオリティーの動画をこれだけの本数出せるのに業界関係者じゃないなんて、驚きました。業界で培ったコネを頼りに取材しているわけでも無く、全国の図書館に通ったりしながら資料を集め、動画を作っているのだそうです。

私なら、こんなに難しい資料を数行読むだけでも眠くなります。本当にすごいですよね。

もへじ(交通・土木・建築 解説)の学歴

もへじ(交通・土木・建築 解説)さんは卒業された高校、大学についても次の動画で話していらっしゃいました。

こちらの動画の1:12あたりで見ていただくと、次の画像のように夜間高校、夜間大学を卒業された話していらっしゃいます。

もへじ (4)
引用元:YouTubeチャンネル_もへじ(交通・土木・建築 解説)

家庭の事情でそのようになったともおっしゃっています。

もへじ(交通・土木・建築 解説)の素顔

普段は道路などの動画に載せて声だけ出演されているもへじ(交通・土木・建築 解説)さんですが、素顔はどんな方なのでしょうか。もへじ(交通・土木・建築 解説)さんの素顔が見られる貴重な動画がありましたので、ご紹介します。

こちらの動画の冒頭〜0:14あたりまで、マスクをしていらっしゃいますがもへじ(交通・土木・建築 解説)さんご本人が登場されますよ。

結構、声から想像していた通りのお兄さんという感じでした。こんなにお若いのに色んな分野の歴史に詳しくて驚きですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • もへじ(交通・土木・建築 解説)は、交通・土木・建築などに関する歴史や情勢を解説する動画を配信しているYouTuber。
  • 動画概要欄によると、自宅・実家・出身についてそれぞれ「新橋ガード下」「新宿歌舞伎町」「出島(長崎)」などと書いてある。(本当か、ジョークかは不明)。
  • 動画内で「 大都市に住むのが大好き」「都会っ子」という発言があることや、行きつけのバーとして渋谷にある「カタラタス」というお店を紹介していることから、東京周辺で育ち、現在も東京周辺に住んでいるのではと推測される。
  • 交通・土木・建築などの業界関係者ではなく、その経歴もない。
  • 夜間高校、夜間大学を卒業した。
  • こちらの動画の冒頭では、マスク姿であるが本人が登場している。

業界関係者でもないのに、ものすごいクオリティーの解説動画を連発されるもへじ(交通・土木・建築 解説)さん、これからもどんな動画を配信してくれるのでしょうか。楽しみです。

以上、「もへじ(交通・土木・建築 解説)何者かwikiプロフ!出身や経歴、学歴、素顔も調査」でした。

補足

次の画像を見ていただくと、「副業(YouTube)と、本業を、寝ないでしてました」と書いてあります。

もへじ (2)
引用元:YouTubeチャンネル_もへじ(交通・土木・建築 解説)

副業はYouTubeで、他にもお仕事をされているようですね。

無理をしないように、楽しみながら動画配信をしていってくださいね。応援しています。

               by 女性ライター miii42

タイトルとURLをコピーしました