「みゅう、足は姫にあげた」とは何者?出身経歴などwikiプロフや仕事も調査!

みゅう

「みゅう、足は姫にあげた」さんという方をご存じでしょうか。車椅子ユーザーでありながら、モデル・タレントとして活躍されている人気インフルエンサーです。

東京パラリンピックのパフォーマンスにも参加されており、筆者はそこで初めてみゅうさんを知りました。そういう方、他にも多いのではないでしょうか。

今回は、そんな「みゅう、足は姫にあげた」さんの出身、経歴、仕事などをwikiプロフ風にご紹介します。両足切断の理由などについてもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

「みゅう、足は姫にあげた」とは何者?出身などwikiプロフ

まずは、みゅうさんの基本プロフィールについてwikiプロフ風にご紹介します。こちらの動画や、HPのプロフィール欄を参考にまとめてみました。

16歳から車椅子を使っていらっしゃるようですね。車椅子ユーザーになった経緯についても調べましたので、後ほど詳しくご紹介します。

現在はモデル・タレントとして活躍されています。筆者も昨年の東京パラリンピックに参加していらっしゃるのを見て、初めてみゅうさんのことを知りました。

「みゅう、足は姫にあげた」の仕事

みゅうさんの仕事について調べました。みゅうさんは現在、モデル、タレントとして活動されています。

HPによると、東京パラリンピックをはじめとしたテレビ出演や、様々な雑誌のインタビュー、さらには企業や自治体、学校向けの講演なども行っていらっしゃるようですね。

そのような活動に加え、YouTubeやInstagramなどのSNSでも多くのフォロワーを持つインフルエンサーです。

こちらのインタビュー記事によると、専門学校卒業後、いったんはテレビ制作系の会社に就職されたようです。しかし、モデルとしての仕事が忙しくなってきたので、思い切って会社を辞め、モデル業に専念することにしたそうですよ。

「みゅう、足は姫にあげた」の経歴

みゅうさんの経歴について、こちらのインタビューで語られていますので、私なりにまとめてみました。

「大道具」に憧れた子ども時代

みゅうさんは名古屋出身ですが、小学4年生になるときに千葉県に引っ越しをされたとのことです。その際、イントネーションの違いがきっかけで周りの子からいじめられるようになってしまいました。

そのため、標準語のイントネーションを身に着けようと、ドラマを熱心に見ていたそうです。その中で知ったのが、「大道具」という仕事でした。元々、モノづくりが好きだったのと、テレビの世界への憧れから「大道具」という職業を志すようになりました。

事故に遭い、両足切断

時は流れ16歳のとき、事故に遭い、両足を失いました。(このことについてはまた詳しく後述します)。退院し再度学校に通えるようになりましたが、それまでと同じ学校ではなく、特別支援学校に転入することになったそうです。

高校卒業後の進路についてはテレビ制作系の専門学校を希望していましたが、車椅子だとその学校は難しく断念されました。そこで、別のWEB制作系の学校に入学されたそうです。

モデル活動の開始

その後2016年の秋ごろ、NHKの番組でファッションショーの企画があるということを知人を介して知ったみゅうさんは、憧れのテレビの裏側を見られるチャンスだと思い、参加を決めたそうです。そして、それをきっかけにモデルとしての活動が始まりました。

専門学校を卒業後、いったんテレビ制作関連の会社に就職されました。モデル活動と両立しながらの就職でした。しかし、だんだんモデルとしての活動や自治体や教育機関での講演などが増えていき、会社を退職してモデル業に専念することを決めたそうです。

両足切断の理由

両足を切断された理由について、こちらの動画で語られていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次