りっちゃんの音楽channel,何者、才能は!家族と家庭環境、ピアノは?

りっちゃん人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_りっちゃんの音楽channel

皆さんはエレクトーンを弾いている姿を多くYoutubeに投稿している女の子、りっちゃんをご存知でしょうか?

「エレクトーンを弾く姿が楽しそうで可愛い」「上手すぎる」と、視聴者の間で話題になっているのですよ。そんなりっちゃん、実はまだ小学4年生なのだそうです。

今回はそんなりっちゃんとは何者なのか、りっちゃんの才能や家族、家庭環境、最近習い始めたピアノについてもご紹介します。

1、りっちゃんの音楽channelのプロフィール

まずは簡単にりっちゃんと、一緒に動画に出演しているお母様のプロフィールについてご紹介します。

1-1、りっちゃんについて

本名や身長、出身地は公表されていませんでした。

出身地に関しては、りっちゃんの音楽channelを見ると、動画内で方言等が確認できなかったので首都圏出身なのではないかと推測できます。

誕生日は2013年2月19日で、2022年8月現在は9歳です。

血液型は詳しく検査したことがなく確かではないようですが、おそらくB型だそうです。

1-2、お母様について

お母様もりっちゃんと同様に、公表している情報はほとんどありませんでした。

誕生日は3月22日ですが、何年生まれかは公表されていないので現在は何歳なのか不明でした。しかし、動画を見ると若い印象なので30歳前後ではないかと推測しました。

りっちゃんの音楽channelに関連したSNSやブログは、全てお母様が運営・管理されています。

2、りっちゃんの音楽channelの才能

りっちゃんは、幼稚園年少の頃からヤマハ音楽教室に通い始めました。

現在では1日に4〜5時間もエレクトーンの練習をしているそうです。また、りっちゃんが7歳の時にはレッスンをしてくださる先生と一緒に作曲も行ったそうです。

こちらが実際に、りっちゃんが作曲したものを弾いている様子を写した動画です。

先生も作曲に携わったとはいえ、7歳の女の子が作曲したものとは思えない完成度に、多くの視聴者が驚き感動していました。

天才少女と言われているりっちゃんですが、実はお母様もりっちゃん自身もりっちゃんが天才だと思ったことは一度もないと、過去のお母様のブログでお話ししています。

こちらが、りっちゃんが天才と言われることについて書かれているお母様のブログです。

りっちゃんのエレクトーン練習。娘の「弾けた」と、母の「弾けた」が違うので、いつも親子バトルになりがち。
こんにちは、りっちゃん母です。みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。我が家は、ほぼ家で過ごしています。私はむしろ用事がなければ引きこもっていますが、←娘は父と元気に公園行ったりもしています。もちろん、練習もしています。して

天才ではないと考えている理由は、毎日何時間もの練習を重ねて成長しているからだそうです。練習の時間全てが楽しいものではなく、空気がピリピリしている時もあるようです。

りっちゃんには音楽の才能があると思いますが、それ以前に忍耐強く、何時間も練習をすることができるということが、りっちゃんの才能なのかもしれません。

3、りっちゃんの音楽channelの家族など、家庭環境

3-1、家族構成

家族構成に関しては、りっちゃんやお母様が明言しているわけではないので確かな情報は得られませんでした。

しかし、ブログに登場している人物から読み取るに、現在は父・母・りっちゃんの3人家族ではないかと推測できます。

ご両親の職業に関してはこちらのブログで詳しくお話しされています。

りっちゃん母って何者?職業は?ピアノの先生なの?
ちょっとまって、この話題需要ある?りっちゃん母違うんだ聞いてくれ…、結構質問多いんだこれが…本当なんだ信じてくrみんなの心の声あ………うん、、このブログを運営している私のことです。興味ない方はUターンしてください(^o^)/母の音楽歴は?私

このブログによると、お父様は転勤族であることだそうです。また、動画にほとんど出ていないので、現在も外で働くサラリーマンではないかと思われます。

お母様は元々保育士として働いていました。しかし、お父様が転勤族であることから結婚を機に退職し、現在はりっちゃんが演奏している様子の動画撮影や編集、動画投稿をしながら家族を支えています。

3-2、家庭環境

エレクトーンの演奏が上手と話題のりっちゃんですが、家族の中に音楽をやっている方はいるのでしょうか。

そのことについて、過去のお母様のブログに記載がありました。

りっちゃん母って何者?職業は?ピアノの先生なの?
ちょっとまって、この話題需要ある?りっちゃん母違うんだ聞いてくれ…、結構質問多いんだこれが…本当なんだ信じてくrみんなの心の声あ………うん、、このブログを運営している私のことです。興味ない方はUターンしてください(^o^)/母の音楽歴は?私

実は元々、お母様が3歳〜小学6年生までエレクトーンを習っていたのだそうです。

現在も時々、動画内でエレクトーンを演奏しているお母様ですが、ピアノの先生をされているのではなく、趣味で演奏しているだけのようです。

4、ピアノについて

エレクトーンを弾いている動画が注目され一躍有名になった、りっちゃんの音楽channelですが、2021年12月頃からエレクトーンと合わせてピアノのレッスンも始めたのだそうです。

ピアノのレッスンを始めたきっかけや理由は、こちらのお母様のブログに詳しく記載されています。

エレクトーンのりっちゃんがついにピアノ始めるってよ。
みなさまこんばんは!いつもありがとうございます☺今日のYouTube動画、見ていただけたでしょうか?ついに!始めることになりました~!ピアノレッスン!わ~👏👏👏動画はこちら↓娘はエレクトーン専攻娘が通っている、ヤマハ音楽教室。"音

新型コロナウイルスが流行り始め、おうち時間が増えた頃「もっとエレクトーンが上手くなりたい」という思いから独学でピアノを学び始めていたりっちゃん。

エレクトーンの先生からも「ピアノを習ってみないか」という誘いがあったそうで、りっちゃんは軽いノリでやると答えていたそうです。

しかしお母様は、りっちゃんの軽いノリで物事を始める感じが気に入らず、ピアノのレッスンを前向きに考えられませんでした。

また、ピアノを始めるにあたってグランドピアノの購入やレッスン費、ピアノに時間が取られてしまうことも鑑みて、なかなかピアノのレッスンを始められなかったとお話ししています。

そんな時に、動画の企画でプロのピアニスト・たくおんさんとコラボする機会がありました。その企画を通して、りっちゃんは真剣にピアノを習いたいと考えるようになり、お母様もピアノを始めることを決心しました。

現在はエレクトーンの練習の合間にとっていた休憩時間を削りながら、ハードスケジュールの中でピアノの練習もこなしているようです。

5、まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでの情報をまとめてみます。

  • りっちゃんは2013年2月19日生まれの、2022年8月現在は9歳
  • 本名や出身地、身長などのプロフィールはほとんどが非公開
  • 幼稚園年少の頃からエレクトーンのレッスンを受け始める
  • 現在は、父・母・りっちゃんの3人家族
  • 元々、お母様がエレクトーンを習っていた
  • 2021年にピアノのレッスンに通い始めた

りっちゃんのエレクトーンを弾く姿は天才なのではなく、努力の結晶、忍耐強く練習できる才能の末にあるものであることが分かりました。

楽しいことばかりではない練習を乗り越えて、上手に演奏している姿を見ると、少女としてではなくひとりの人として尊敬してしまいますね。

りっちゃんの演奏するエレクトーンは、見る人の心を幸せにしてくれます。気になる方はぜひ「りっちゃんの音楽channnel」を訪れてみてくださいね。

以上、【りっちゃんの音楽channel,何者、才能は!家族と家庭環境、ピアノは?】でした。

                  by 女性ライター maki

タイトルとURLをコピーしました