サモハンテレビジョン 何者、なぜ人気?出身経歴、学歴や仕事も調査

サモハンテレビジョン人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_サモハンテレビジョン

サモハンテレビジョンという方をご存じでしょうか。ひとりコントのショートネタが大人気のお笑い系YouTuberです。

最近では時事ネタを盛り込んだコントが多く、じわじわと人気を集め、現在チャンネル登録者数12万人にのぼります。

今回は、そんなサモハンテレビジョンとはいったい何者なのか、そしてなぜ人気なのか、出身や経歴、学歴、仕事などについて調査しました。

YouTubeを始めた意外なきっかけについてもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

サモハンテレビジョンとは何者?

お笑い系YouTuberのサモハンテレビジョンですが、実は謎に包まれた人物でもあります。いったい何者なのか調べてみました。

サモハンテレビジョンの出身

サモハンテレビジョンの出身地について調べてみましたが、確かな情報は見つかりませんでした。言葉づかいから推測するに、関西のご出身ではないかと思います。

また、こちらは2019年8月に公開された動画です。

0:01あたりを見ていただくと、兵庫県で撮影されたことが分かります。このようなことからも、関西のご出身(在住)ではないかと考えました。

サモハンテレビジョンの学歴、仕事

サモハンテレビジョンの学歴や仕事についても調べましたが、詳しい情報は見つかりませんでした。

こちらはサモハンテレビジョンが動画を投稿する理由について語られたnote記事です。

僕が動画を投稿する理由|サモハン|note
単刀直入に言うと、 ありのままの自分を受け入れられたい。 その一心で、僕は動画を投稿してきました。 では、なぜその考えにいたったのか、 少しお話しさせてください。 今の自分の歴史は、中学校から始まります。 小さな村のような小学校を卒業し、中学校へ入学しました。 部活が始まり、たくさんの小学校から生徒が集まる中学校。...

記事の真ん中あたりを見ていただくと、大学一年生のときにたまたま聞いたラジオがきっかけで動画投稿を始めたとあります。(この件はまた後ほど詳しくご紹介します。)

サモハンテレビジョンのチャンネル開設が2018年3月29日ですので、この時点で大学一年生だったと考えられます。ということは浪人や留年がなければ、年齢は今年(2022年度)で24歳になりますね。

現在、YouTube以外のお仕事をされているのかという情報は見つかりませんでしたが、ここまでの内容から考えると、2021年の3月に大学を卒業し、現在(2022年5月)は社会人二年目ではないかと推測できます。

サモハンテレビジョンのプロフィールまとめ

ここまでの内容をまとめると以下になります。

  • 出身:関西と思われる
  • 学歴:大卒と思われる
  • 年齢:今年で24歳と思われる(2022年度)
  • 仕事:YouTube以外の仕事をしているのかは不明だが、現在は社会人二年目と思われる。

本当に情報が少ないですね。謎につつまれています。

サモハンテレビジョンの経歴、YouTubeを始めたきっかけ

サモハンテレビジョンの経歴や、YouTubeを始めたきっかけについても調べてみました。こちらのnote記事で語られています。

僕が動画を投稿する理由|サモハン|note
単刀直入に言うと、 ありのままの自分を受け入れられたい。 その一心で、僕は動画を投稿してきました。 では、なぜその考えにいたったのか、 少しお話しさせてください。 今の自分の歴史は、中学校から始まります。 小さな村のような小学校を卒業し、中学校へ入学しました。 部活が始まり、たくさんの小学校から生徒が集まる中学校。...

こちらの内容を私なりにまとめてみました。

人に嫌われるのが怖かった幼少期~高校生

サモハンテレビジョンは、幼いころから人に嫌われるのがとても怖かったのだそうです。本人いわく「病的」と表現するほどで、とにかく毎日学校へ行くのが怖かったそうです。

中学時代は必死にいじられキャラを演じて乗り切っていましたが、高校生になるころにはそれすらできなくなるくらい人が怖かったそうです。

動画投稿のきっかけになった出来事

大学に進学したある日、たまたま付けたラジオから聞こえてきた番組「山里亮太の不毛な議論」で衝撃を受けたそうです。山里亮太のトークを聞いていると、「自分の弱さを受け入れ、それを武器に笑いを取るという道があったのか」と感じたようですね。

たしかに、南キャンの山ちゃんは昔から一貫して卑屈キャラをぶらさないですよね。その姿に勇気を貰う人も多いと思います。

こうしてラジオ「山里亮太の不毛な議論」に衝撃を受け、このような道でなら、自分も受け入れて貰えるかもしれないと思い、動画投稿を始めるきっかけになったそうです。

サモハンテレビジョンはなぜ人気

サモハンテレビジョンはなぜ人気なのか、その人気の秘訣について調べました。

サモハンテレビジョンの動画を古い順から見ていくと、初期の投稿動画は現在と全く違う作風だったことが分かります。

例えばこちらは、髪型を坊主にしたというとても個人的な報告の動画です。

0:07あたりから坊主にした報告やその経緯などについて話していらっしゃいます。また、こんな動画も見つけました。

上の動画、「人生」というタイトルの動画ですが、1分以上ひたすら歯を磨いているという内容です。(ちゃんと最後にオチはあるのですが、筆者はあやうく見ずに閉じてしまいそうでした。)

このような動画を見ても、現在とは作風がずいぶん違うなあ・・・という印象ですよね。再生回数も1000回に届かない動画も初期の頃にはたくさんあります。

では、サモハンテレビジョンはいつ頃から注目されるようになったのでしょう。動画を時系列に見ていくと、「先生×時事ネタ」という現在の人気シリーズの形での動画を見つけました。その動画がこちらになります。

2200年のひっかけ問題

こちらの動画を見ていただくと、2200年の歴史のテストについてのコントのようです。「ロックダウン」と「緊急事態宣言」のひっかけ問題が出されているという設定で、筆者は思わず「うわー、ありそう」と笑ってしまいました。

こちらの動画は2021年9月公開され、再生回数100万回を超えています。そしてその後、「未来の日本史シリーズの動画が度々アップされ、軒並み人気動画になっています。

それまでもじわじわと再生回数を伸ばしてきているサモハンテレビジョンですが、その人気が「未来の日本史シリーズ」で爆発したようですね。

「未来の日本史シリーズ」は、このコロナ渦という特殊な状況を生きている私たちに、老若男女問わず幅広く共感されたのだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • サモハンテレビジョンはお笑い系YouTuber。
  • 出身・年齢・学歴などの確かな情報は見つからなかったが、出身は関西、学歴は大卒、年齢は24歳と思われる。
  • YouTube以外の仕事をしているのかは不明だが、現在は社会人二年目の年と思われる。
  • 幼少期から人に嫌われるのが異常に怖かった。
  • たまたま聞いたTBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」をきっかけに、「自分の弱さを武器に笑いを取ることができるのでは」と感じ、動画投稿を始めた。
  • サモハンテレビジョンの人気動画「未来の日本史シリーズ」は、コロナ渦において老若男女問わず幅広く共感され、人気が出ていると思われる。

新しい形のあるあるネタ「未来の日本史シリーズ」は、見るたびに「うわーありそう」とクスッとさせられます。これからも新しい動画が出るのが楽しみです。応援しています。

以上、「サモハンテレビジョン 何者、なぜ人気?出身経歴、学歴や仕事も調査」でした。

補足:役になりきるクオリティも魅力

サモハンテレビジョンのネタはその内容もおもしろいですが、個人的には役になりきる姿にクスッと来ます。たとえばこちらの動画をご覧ください。

2030年の日本

動画の真ん中あたりでの「なっ」という言葉遣いなど、本当にこういう先生がいそうですよね。(筆者個人的にはおじいちゃん先生のイメージです。この人の授業は毎回眠くなりそうです。)

            by 女性ライター miii42

タイトルとURLをコピーしました