藁斬り抜刀斎とは何者?出身・wikiプロフ、経歴や仕事&家族も調査!

藁斬り抜刀斎人気上昇YouTuber
引用元:YouTubeチャンネル_藁斬り抜刀斎

日本刀はテレビや映画で目にすることは多いと思いますが、しかし、それはほとんど本物ではありません。ですから、本物をあつかった動画を見る機会はなかなか無いと思います。

そんな本物の日本刀を実際に使った居合道や抜刀道などを紹介している男性Youtuberがいることをご存知でしょうか。それが、藁斬り抜刀斎さんです。

今回は藁斬り抜刀斎さんとは一体何者なのか、出身地を含めたwikiプロフや経歴、現在の仕事について詳しく調べました。

最後には藁斬り抜刀斎さんの家族についても分かりますよ。ぜひ最後までご覧ください。

1、藁斬り抜刀斎さんとは何者、wikiプロフ

まずは藁斬り抜刀斎さんのプロフィールをご紹介します。

本名は公表されていないようで不明でした。誕生日に関しては、過去に自身のTwitterでお話ししています。

こちらの投稿が自身の誕生日に関するツイートです。

このことから誕生日は10月12日であることが分かります。

また、2020年に投稿されたこのツイートには「37歳になった」との記載があります。ですから生まれ年は1983年で、2022年8月現在は38歳であることが分かりました。

身長は藁斬り抜刀斎さん自身で明言されていないので、正しい身長は分かりませんでした。しかし、過去にフィッシャーズとYoutubeでコラボした際の動画で、フィッシャーズメンバーのンダホさんよりも少し高いことが分かります。

こちらが、藁斬り抜刀斎さんとフィッシャーズが過去にコラボした動画です。

ンダホさんは身長が181cmであることを公表しています。このことから、藁斬り抜刀斎さんの身長は185cm前後ではないかと思われます。

出身地は過去に自身のInstagramにて投稿していた県大会の表彰状に「福島県剣道連盟」と記載されていることと、次の動画から出身地・居住地ともに「福島県郡山市」で間違いないです。

駅前でのオープニングイベント、約1年振りとなる居合・抜刀道の公開日本刀演武を依頼されたと記述がありますから、地元の出身だろうと思います。

さらに趣味はバイクでのツーリングです。自身のInstagramにもバイクに関する投稿がいくつかありました。

こちらが趣味のバイクに関する投稿の一部です。

男らしくてかっこいい趣味をお持ちですよね。

2、藁斬り抜刀斎さん居合歴など、経歴

藁斬り抜刀斎さんの居合歴については過去の動画で少し説明しています。

藁斬り抜刀斎さんは9歳の頃に剣道を始めたそうです。また、居合歴は20年と話しています。この動画が投稿されたのは2020年なので、藁斬り抜刀斎さんが17歳の頃から居合をしていることが分かります。

剣道や居合を含めると、約30年ほどは武道をやられているのですね。

3、藁斬り抜刀斎さんの現在の仕事

藁斬り抜刀斎さんの現在の仕事は、毎週金曜日のYoutube投稿の他に鮫師として働いていることが分かりました。

鮫師(さめし)とは、日本刀に関する道具、鮫鞘(さめざや)、鮫胴等の作成・販売を行う職業のことを指します。

こちらが、藁斬り抜刀斎さんの鮫鞘専門サイトです。

鮫鞘
鮫鞘専門サイト

藁斬り抜刀斎さんが鮫師になったきっかけは、鮫師もされていた抜刀道の師の突然の死でした。

現代では鮫鞘専門職人が少なくなりつつあります。そこで藁斬り抜刀斎さんは「自身が引き継がなければこの職人技も途絶えてしまうのでは」と考え、鮫師を引き継ぐことにしたのです。

4、藁斬り抜刀斎さんの家族

藁斬り抜刀斎さんは現在結婚されています。

まず藁斬り抜刀斎さんの奥様について調べると、過去の動画に奥様が出演していたことが分かりました。

こちらが、奥様が出演している動画の一部です。

薫さんというようで、藁斬り抜刀斎さんや視聴者からは「薫殿」という呼び名で親しまれているようです。

またお子様について調べると、2人の息子さんがいることが分かりました。自身のInstagramでは息子さんの写真を投稿しています。

こちらが息子さんが写っている写真を投稿したものです。

息子さんの目元は隠してしまっていますが、2人とも藁斬り抜刀斎さんに似ていることが分かりますよね。

5、居合道の実力について

藁斬り抜刀斎さんの居合道の実力について詳しく調べました。全ての実績は分かりませんでしたが、いくつかの実績は自身のInstagramにて紹介されています。

こちらは、2019年に行われた「福島県居合道大会」での成績を報告したものです。

この大会では五段の部で優勝されています。

こちらは、同年に行われた「第三回 戸山流居合抜刀道連盟全国大会」での成績を報告した投稿です。

この大会では、

  • 形の部 優勝
  • 試斬の部 優勝
  • 組太刀の部 優勝

とあり、個人賞を総ナメされています。これらの実績から、かなりの腕前であることが分かりますね。

6、まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでの情報をまとめてみます。

  • 本名を含めたプロフィールのほとんどを公表していない
  • 1983年10月12日生まれで、2022年8月現在は38歳
  • 9歳の頃に剣道を始め、17歳の頃に居合を始めた
  • 現在はYoutuberをしながら、鮫師として働いている
  • 結婚をしており、奥様と息子さん2人の4人家族
  • 色々な大会で実績を残している

日本刀は知っていても、なかなか身近には実物が無い存在の日本刀。藁斬り抜刀斎さんは実物をつかって、それを分かりやすく説明してくれたり、動画の中で実際に刀の切れ味を披露してくれています。

日本刀について詳しく知らない人でも、藁斬り抜刀斎さんの動画は楽しく見ることができると思います。気になる方はぜひ藁斬り抜刀斎さんのYoutubeチャンネルを訪れてみてくださいね。

以上、【藁斬り抜刀斎とは何者?出身・wikiプロフ、経歴や仕事&家族も調査!】でした。

                  by 女性ライター maki

タイトルとURLをコピーしました