伊比裕一郎とは何者そのwikiプロフ!学歴や経歴そして仕事も調査

伊比裕一郎人気YouTuber 達
引用元:YouTubeチャンネル_伊比裕一郎

伊比裕一郎[(いび ゆういちろう)さんという方をご存じでしょうか。歴史や政治、経済などを独特の目線から切り込んでいく動画が人気のYouTuberです。

様々な時事ネタを扱っていますが、ニュース系YouTuberというよりは、陰謀論や都市伝説という内容の方が近いと思います。ハローバイバイの関さんなんかが好きな人にはきっと楽しめる内容ですよ。

今回は、そんな伊比裕一郎さんが一体何者なのか、wikiプロフ風に紹介します。学歴、経歴、仕事などについてもご紹介します。動画の内容からはあまり想像できない、意外な経歴もお持ちですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

伊比裕一郎は何者、wikiプロフ

伊比裕一郎さんとは一体何者なのか、さっそく基本情報を、wikiプロフ風にご紹介します。

福岡県のご出身なのですね。動画内でも「~~しとぉやろ」というような博多弁っぽいイントネーションが特徴的でした。筆者も九州の出身なので、個人的に親近感を覚えます。

そんな伊比裕一郎さん、実は動画の内容がセンセーショナルすぎて、YouTubeの運営側からマークされているようです。そのため、複数のチャンネルを持っておられるようですね。

最初にメインチャンネルとしていた「伊比裕一郎 公式チャンネル」では、運営側による動画の削除が相次ぎ、2021年2月からは「伊比裕一郎」のチャンネルをメインとして発信されているようですね。

たしか、新型コロナウイルスが流行し始めた当初は、コロナに関するYouTubeでの発言がかなり規制されていた時期がありました。当時、「コロナ」と発言しただけでも動画が削除されてしまうので、様々な隠語が飛び交っていたのを憶えています。

伊比裕一郎さんは現在でも相当気を付けながら発信されているようで、ワクチンは「V」と表現したり、編集で音声をわざと消したりされています。そのため、初見では、話の内容が分かりにくい部分も多いかもしれません。(筆者は分かりませんでした)

それでも気になる内容なので引き込まれて見ているうちに、だんだん理解できるようになってきましたよ。

ちなみに、伊比裕一郎さんの動画はあまりにYouTube運営側に消される頻度が高いので、切り抜きやまとめ動画を編集して上げられているファンの方もいらっしゃいます。すごいですね。

伊比裕一郎の意外な仕事とは

さて、そんな伊比裕一郎さんですが、本業のお仕事はシンガーソングライターなのだそうです。とっても意外ではありませんか。

地元福岡を拠点にして、ショッピング施設でのライブやイベント出演などで活動されているようです。ちなみに、こちらの動画で歌声を聴けますよ。

上の動画の0:38あたり「マリア」という曲が、筆者個人的には好きです。アコースティックギターを弾きながらの歌声は、どことなく「ゆず」や「いきものがかり」っぽい親しみやすさがありますよね。

実は、伊比裕一郎さんは「ゆず」に憧れてシンガーソングライターの道へ進まれたそうです。

伊比裕一郎の学歴など経歴は

YouTuberとしての活動の傍ら、シンガーソングライターとしても活動されている伊比裕一郎さん。そんな伊比裕一郎さんの経歴について詳しくご紹介します。

出身大学は

伊比裕一郎さんの大学について調べましたが、卒業された大学名は公表されていませんでした。伊比裕一郎さん公式ブログのこちらの記事によると大学へは進まれたようなので、最終学歴は大卒だと思われます。

シンガーソングライターとしての経歴は

大学在学中の20歳のころ、「ゆず」に憧れて音楽活動を始められた伊比裕一郎さん。といっても最初は、段ボールにコードを引いて練習をしていたそうですよ。

見かねたお母さんがギターを買ってくれ、本格的に練習できるようになったようで、その頃の写真が次です。

伊比裕一郎
伊比裕一郎   引用元:公式ブログ_IBI YUICHIRO

それからは、お友達とコンビを組んで路上ライブなどをされていたそうです。しかし、しばらくしてコンビは解散しました。

その後も「さくら」や「R.O.B」、「ナイスダディ」などといったバンドでの活動を経て、現在のソロスタイルに落ち着かれたようです。参考写真が次です。

伊比裕一郎
伊比裕一郎   引用元:公式ブログ_IBI YUICHIRO

2019年には選挙に出馬

独自の目線から政治に厳しく切り込む動画も人気の伊比裕一郎さん。実は、選挙に出馬したご経験もあるようです。

2019年の統一地方選で、福岡市議選(西区)に無所属で出馬されました。残念ながら落選されましたが、伊比裕一郎さんの意志の強さのようなものを感じられますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここまでの内容をまとめてみましょう。

  • 伊比裕一郎は、福岡県出身のソロで活動するシンガーソングライター。大型ショッピング施設でのライブや、イベント出演などで活躍している。
  • 1980年2月13日生まれの41歳。(2021年11月現在)
  • YouTubeでは、陰謀論や都市伝説を中心とした内容の動画を発信している。
  • 2019年の統一地方選では、福岡市議選(西区)に無所属で出馬した。

陰謀論や都市伝説系の動画が大人気の伊比裕一郎さん。本業はシンガーソングライターだということには驚きました。

YouTuberとしては、YouTube運営側にマークされながらも、ギリギリのラインできわどい動画を発信してくださっています。動画は運営側から消されることも多いようなので、UPされたらすぐチェックすることをお勧めしますよ。

以上、「伊比裕一郎とは何者そのwikiプロフ!学歴や経歴そして仕事も調査」でした。

補足

伊比裕一郎さんは、HSPであることを公表されています。HSPとは、「Highly Sensitive Person」(ハイリー・センシティブ・パーソン)のことで、先天的にとても感受性の高く、敏感な気質をもった人のことです。

最近は「繊細さんの本」という書籍がベストセラーにもなったので、知っている方も多いのではないでしょうか。5人に1人程度の割合で当てはまるのだそうです。

そんな気質をお持ちの伊比裕一郎さんですが、それでもきわどい動画をたくさんUPされているのはすごいですよね。内容が過激なだけに、アンチコメントなども多いと思われます。きっと、繊細な伊比裕一郎さんはコメントに傷つくことも多いのではないでしょうか。

それでも動画を投稿し続ける伊比裕一郎さん。みんなに真実を伝えたいという意思の強さの現れなのでしょう。これからも、応援しています。

             by 女性ライター miii42

タイトルとURLをコピーしました